一年生のブログ

下松スポーツ公園のしだれ桜とミニバン専用タイヤレグノGRVⅡの省燃費テスト

​昨日4月16日(日曜)は下松スポーツ公園にしだれ桜を見に行って

来ました。

この前芝桜を見に行った時ホントは行きたかったのですが、時間の都合で

行けませんでした。

 

そして新しく装着したミニバン専用タイヤレグノGRVⅡの省燃費性が気になるとこだったので

毎年行ってる下松スポーツ公園にテストも兼ねて行ってみました。

まあお天気が良くてドライブして見たかったと言うのも大きかったですけど。

 

前回  純正タイヤで2回目のチャレンジした時の行きは19・7キロでしたが

今回は19・2キロ  温度の違いもありますが、少し純正のヨコハマ ブルーアース E51に比べると落ちますね~

今まで少し走ってみてそんな気がしてたのでテストしてみましたがやっぱりって感じです。

でも最近はESPOのランキング入りするような運転をしてなかったので、省エネ走行の腕が落ちたのかもしれませんが(笑)

 DSC05564.jpg

 

しだれ桜はピークは少し過ぎた感じでしたが

まずまずの見ごろでした。

DSC05567.jpg 

 

DSC05574.jpg 

 

DSC05586.jpg 

 

高いとこから

気温も上がり

お花見気持ちよさそう。

DSC05590.jpg 

 

日曜日なんで駐車場もいっぱいでした。

入り口の方にはもっと大きな駐車場があります。

DSC05592.jpg 

 

ではまた来年?

DSC05595.jpg 

 

 

往復では前回は21・1キロでしたが今回は19・8キロでした。

帰りの道は前回と少し違い今回の方が少し不利なんですが、やはり純正タイヤに比べると

省燃費に関しては少し悪いみたいです。

静粛性は特によくなったように感じ?

(コーナリングのしっかり感も少し良くなったかな)

その代り燃費は少し不利かな?

DSC05598.jpg 

 

一般に省燃費性能を表すラべリング制度の

AとかAA とか AAAの違いで1ランク違いで1%とか言いますが

おなじAでも 少し差が出るみたいですね~

img_index_05.gif 

 

コメント一覧

一年生
FunFunさんおはようございます

いえいえコメントありがとうございます

この日は日曜日とあって花見の人も多く駐車場はいっぱいでした。

桜の下で花見をしたら最高でしょうね~

レグノは静粛性にかけては特に優れてると思います、燃費は若干純正タイヤのブルーアース

より悪いみたいですが総合的にはいいタイヤだと思います。

値段が安いと最高なんですけどね~

トヨタのハイブリッドは渋滞には強くアップダウンには弱いみたいですね~(燃費的に)

このコースは割と平坦な道が多く燃費の出やすいコースです。

FunFun
今晩は。遅いコメントですm(_ _)m

素晴らしい桜の景色。座って花見をしておられる方の姿が見られ,
花見全盛の雰囲気を感じます。

燃費。若干落ちたようですが,ミニバンの燃費としては驚異的ですね。
タイヤの性能もよいのではないでしょうか。
もう少し先ですが,自分のタイヤ選考の参考にさせていただきますm(_ _)m
一年生
古太郎さんこんばんは

ありがとうございます

まあ燃費の悪い代名詞のようなラージミニバンですから

これだけ走れば十分なんですが少し感覚がおかしくなってるのかも(笑)

静粛性は確かによいと思います、元々静かな方なのではっきりとはわかりませんが。

燃費もわずかな差なんで総合的にはいいタイヤだとは思います。

耐摩耗性はどうなんでしょうね~

4万キロ位は走ってほしいところです。
一年生
mashさんこんばんは

しだれ桜は全体的には少しピークを過ぎてたみたいですが

写真を撮ったとこはまだ満開に近かったようです。

天気がいいと綺麗に見えますね~

前回も1回目は条件の違いもあり今回より悪かったので

そう言うのも影響してるかもしれませんね~

今度またいつかチャレンジしてみるかな。
一年生
随想さんこんばんは

1000キロ以上は走ったと思いますがどの位でしょう?

決して燃費が悪いタイヤじゃないとは思いますが同じAでも

純正のブルーアースよりは少し悪い気がします。

メーカーによりタイヤの重さに差があるんですね~

たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

立派な記録ですねー。
ミニバンで19〜20kmなんて、どういうこと?って感じです(*^^*)
わが家のKカーと同じくらいですからね〜、凄すぎですよ。
レグノの静粛性が純正以上だとすると、これはさすがですね。
燃費以上の魅力があります。
燃費と耐摩耗性だけなら、グッドイヤーも良かったです。
mash3
一年生さん、こんばんわ。

シダレザクラはいいですよ。
ピークを過ぎたように見えないですよ。
お天気がいいのがさらにいいですよ。

新たに装着したタイヤ・・・レグノGRVⅡもまだ慣らし状態ではないでしょうか。
本領は5000キロ超えたあたりかなと思ってます。
私のプリαくんも1月に純正のヨコハマ レグノから今回はミシュランタイヤのプライマー3に替えて
ちょうど5000キロ走りましたが気温などもありこれからかなぁと思ってます。

随想
こんばんは♪

タイヤ交換してから何キロ走りましたか?
タイヤは馴染むと空気圧も落ちますよ~

あと、BSってタイヤ自体が重たいって聞きます
逆に軽いのがミシュランとか聞きますが、燃費的にどうなのかは分かりません(笑)
一年生
車好きオヤジさんこんばんは

タイヤ交換してから前に比べてあんまりいい燃費が出ないような気がしたので

テストしてみました、実際に走ってみたらそんなに大きな差が無かったので

最近の運転の仕方の方が大きかったのかもしれません。

今回は寄り道しないで直接行き帰りしたので

一応隠しときました(笑)
車好きオヤジ
乗り心地とコーナリング性能が良くなって燃費の差が2、3パーセントなら文句ないでしょう。
特に燃費に関してはある意味誤差範疇とも思えますけどね。
それはそうと積算計のマスキングの意味は???
一年生
horibonpapaさんこんにちは

少しピークは過ぎてたみたいですが、多くの人でにぎわっていました。

レグノは静粛性に特に秀でてるように感じます。

燃費はわずかながら純正のタイヤの方が優れてるかもしれません。

自分が最近はあんまり省エネ運転してないと言うのもあるかもしれませんね~

horibonpapa
こんにちは。

horibonpapaです。

見事なしだれ桜ですね。
お天気も良くとても綺麗です。
レグノは乗り心地、静寂性重視でしょうか?
省燃費性は少し劣っても仕方ないのかな。
一年生
ヴェル24さんこんにちは

此処は情報が無く

去年までの感じで見頃かと思い行ってみました。

もう数日前くらいがちょうどよかったかもしれませんがまずまずの開花でした。

レグノはアルヴェルにはよくマッチしたタイヤとは思いますが、純正のタイヤも

コストパフォ-マンス的には優れたタイヤだったんだな~と改めて思いました。

燃費自体はそれほど差があるとは思いませんが、今までのドライブでもヨコハマ ブルーアース E51

の方がよかったような感覚がありました。

自分も次は何にするかとなると少し考えてしまいます。

エナセーブ RV504 なんかはAAだし試してみたくなりましたし

コストパフォ-マンス的にはブルーアース E51もいいのかなと思います。

レグノも決して後悔するようなタイヤじゃなとは思いますけど。


ヴェル24
おはようございます。
一年生さんが行かれるところはどこも満開でキレイな状態ですネ。シバザクラだけは残念でしたが(^^;; 本当に花見が気持ちよさそう。

ウチももうタイヤの溝が無いので交換しなきゃいけないのですが、このレポートを聞くとレグノ以外も検討した方が良いのかな?と思ってしまいます。静粛性が良いのは嬉しいですがそれだけのために高額なのは考えてしまいますネ(^^;;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「燃費」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事