見出し画像

一年生のブログ

親鳥の焼き鳥

果物は前ほど食べ無くなりましたが、この時期柑橘類は

食べています。

名前は忘れましたが、新品種らしく、割安で売られてたので購入。

皮が薄く幹にくいけど味はよかったです、

昼にはまたも春菊のおひたし。

昨日は集会や水利組合の委員会など3回も色々な会議がありつかれた~


昨日は妻が仕事関係の旅行で3人でした。

久しぶりに親鳥の焼き鳥、若鶏より安かった。

しかし3人で1700グラムくらいは少し多すぎた。

親鳥は堅いけどそこ味があります、地鶏をもっと堅くして味わい深みにした感じ、焼き鳥のスルメみたいな感じか?

脂肪部分が黄色いのが特色?  


堅いので小さめに切りました。

小ネギ買うの忘れた。


消費期限切れてたサラダ。

コメント一覧

akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんこんばんは一年生です。

親鳥食べたことがあるのですね~

今たまに見る親鳥は殆どが卵産む鶏がお払い箱になったときのものだと思います。

殆ど出回らないので見る機会は少ないと思います。

地鶏の3倍は堅いかもですね~(笑)
goodbook_2007
親鳥、父が10年くらい前に一度、買ってきて、
「歯が立たないから、次はやめて」
と御願いしたことがありましたぁ!
地鶏よりずっと硬かったです。
雄か、或いは老婆だったのかもしれません…⁉
いや、老鶏だったら、柔らかくなるかもなぁ。
akatuki1227330
りんこさんこんばんは一年生です。

こちらも殆ど見かけることが無く、年間100回買い物に行ったとして

見かけるのは数回くらいでしょうか?

見かけた時は買う率高いです。

堅いですね~地鶏よりはもっと堅いです、普通の若鶏とは

全く違う食感です。

でも味わい深さは地鶏以上と思います。

肉の色は赤っぽく、鶏皮の脂部分は黄色っぽく、若鶏の

白っぽいのとは大部違います。

今日食べたのはもっと大きく前よりはむきやすかったです。

やはり甘くて美味しかったです。

流石に3人で1700グラムは多過ぎでした。
copelonmaru りんこ。
こんばんは。

親鳥・・、こちらでよく拝見しますが、うちの方では見かけないんですよ~。

味わい深いっていいますよね~、堅めなんですか??

今まで、区別わかりませんでしたが、なるほど、脂肪部分が黄色ですね~。

sinjyusaiさまや、さえ先生がおっしゃるように、ドラえもんのお手てでは剥きにくそうな柑橘?でも甘そうですね。

え・・1700g・・( ゚Д゚)
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

お~奥様は親鳥が好きなタイプなのですね~

残りはお昼につまみ代わりにチンして食べました。

いつも行くお店は春菊も安いので良いですね~

味はほうれん草より好きかも。
furutaro
親鳥は噛めば噛むほど…という旨さがありますよね。
わが家では相方が特に親鳥を好んでいます。
春菊は毎回登場の定番になりましたね!
美味しいし健康的でいいですね~。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

まあ1日ですむんで良いと言えば良いのですが。

同じ場所でありましたでもあいだがそれぞれ2時間以上は

あるので一旦家に帰りました。

オンラインは不可能です。(笑)

肉の色が赤っぽいですね~

今日も先ほど同じやつ食べましたがこの前よりむきやすかったです。 味自体はやはりとても美味しいですね~
vell24
おはようございます。
1日に3件もの打合せって疲れますネ♪
お疲れ様です。場所もそれぞれ違うのでしょうか?移動だけでも疲れそう。オンラインでやって!って言えないのでしょうか?(^^)

スゲー大量の鶏肉。
スーパーでは若鶏が多いので、こんな色は見かけませんネ♪

皮の剥きにくい柑橘類は食べなくなります。
akatuki1227330
@tomo69163 tomoさんこんにちは一年生です

若鶏と親鳥は明らかに堅さが違います。

自分ぐらいの年齢では昔は結構食べていたと思います?

その内殆どが若鶏のブロイラーになったのでもう忘れてるかも?

明らかに堅いですが、肉の旨みはかなり強いです。

好みの人は凄く好きな方もおられるかもですが。

万人受けはしないかもですね~
akatuki1227330
たいぴろさんこんにちは一年生です

滅多に売ってないけどたまに見ます。

多分おはらいばこになった、卵産むニワトリを

処理したものと思います。

堅くて食べにくいけど味が濃くて美味しいのは美味しいですね~

段々若鶏だけになったのは味がよくてもやはり堅くて万人好みじゃ無いのでしょうね~

流石にかなりあまりましたが、意外と無くなった方かも。
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんにちは一年生です。

殆どは若鶏で、たまに地鶏を見るくらい

親鳥は殆ど見ないです。

どちらかと言うと地鶏に味が似てますが、もっと堅いけど

味は良いです。値段は若鶏より安いようです。

スマイルカットはお店のデザートとかででる切り方ですね~
tomo69163
おはようございます。
親鶏若鶏の違いもわからず(๑>◡<๑)
若鶏と表記してあればそうかと思っているぐらいでした。
脂肪部分が黄色‼️
勉強になりました_φ(・_・
たいぴろ
昔、四国の親鶏のモモ焼きをお取り寄せした事がありますが、そりゃもう硬くて食べるの大変でした。味は若鶏より濃い感じがしましたが。
以前行った焼き鳥屋でも親鶏のがありましたね。硬いと分かってたので注文しなかったけど。
しかし、3人で1700gはすごいよー。
hanahanatubomiga-den
おはようございます。
へ~ 親鳥の肉売っているんですね!
此方では見たことが無いかもです。
噛めば噛むほど味わい深いようなイメージがあります。

今頃のミカンは皮が薄くて実の袋に張り付いていて剥けないものが多いですね。
私はもっぱらスマイルカットして食べています。
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です

さえさんの年齢だと若鶏しか食べたことないかもですね~

親鳥ってその名の通り卵産む年齢越えた鳥のようですが

若鶏はブロイラーであまり飼育日数が経っていません。

実際はたまにみる親鳥は、卵産むニワトリ(ブロイラーに比べ小さい品種)を処分するとき

出たものが多いと思います。

新菊のおひたしは胡麻入れてますが、新たに買うの忘れたので

残り少なくいつもより少量です。

イヤーこのみかんは誰でもむきにくいと思いますよ~(笑)
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

そうそう昔は若鶏なんてそんなに無かったかも?

大人になって食べたら、その脂分が特に美味しいと感じるかも?

とにかく旨みがありますが、何しろ堅い。

多分今ある親鳥はブロイラーじゃ無く卵産む鳥を処分するときの

ものが僅かに出回ってるんだと思います?

よって肉も小さいです。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

いや~ほんと堅いんです、自分は殆ど丸呑みって感じです。

長男はよくかんで食べたようです。

普通の若鶏と好みきいたところ、長女は若鶏

長男は親鳥もまずまずだそうです、自分もどっちもどっちという感じですが、親鳥は殆ど見かけないので

あると買いたくなります。

美味しかったけど皮がむきにくかったです。
小松音楽教室 さえ
おはようございます😃
親鶏って、固いんですか⁉︎
2度美味しい(笑)歯が悪いと食べるのに大変⁉︎
いつも⁉︎普通⁉︎食べてる焼き鳥は子ども⁉︎
春菊のお浸しは、ゴマを振ってあります?

アハハ😆sinjyusai様のおっしゃる通り、ドラえもんのお手手では、皮が剥きにくい⁉︎🍊
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

そういえば、飲兵衛が子供の頃に食べた鶏肉は
硬くて、黄色い脂肪がついていたのを思いだし
ました。

この脂肪がヌメヌメした感触で気持ちが悪くて、
残して親から良く叱られました。

最近はこの親鳥、めったに見かけませんが、
それなりに流通しているのですね。
sinjyusai
おはようございます。

焼き鳥のスルメ・・・・硬さが分かります。(笑)

硬いけど噛めば味が出るやつですね

ミカンの皮も薄いですね、ドラえもん手では剥き難いのでは?(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事