一年生のブログ

美祢ランタンナイトフェスティバル

 昨日の夜は今年から始まった美祢ランタンナイトフェスティバルに妻と行ってきました。

15時から始まっていたので19時過ぎに行った頃には

近くの駐車場は満杯、少し離れたスーパーの駐車場に

車を停めました。

明かりの見える方に行ってみると

IMG_4168.jpg 

 

ステージでは龍踊(じゃおどり)が行われていました

IMG_4171.jpg 

 

凄い煙

IMG_4176.jpg 

 

地元の企業(宇部マテリアル)の方がやられてたみたいです?

最後に広告の幟がいっぱい出てました。

IMG_4178.jpg 

 

これは地元の手作りのランタンだそうです

IMG_4179.jpg 

 

 

台湾ランタンフェスティバルで使われたランタンがあるらしいのですがどれかな

たぶんこういうのじゃなくシンプルなやつかな?

 

美祢市は台湾の友好都市?

台湾料理のお店が沢山ありました

IMG_4180.jpg 

 

なんかのモニュメントの除幕式がありました

自然にできたものなのかな?

IMG_4182.jpg 

 

プロジェクションマッピングがありました

IMG_4187.jpg 

 

IMG_4196.jpg 

 

IMG_4199.jpg 

 

 

夜店には人が沢山並んでいて時間がかかりそうなので

家に帰って食べました。

 

まだまだランタンの数も少ないですが、大きなイベントになっていくといいですね。 

コメント一覧

一年生
mashさんこんにちは

美祢サーキットご存じなんですね、近藤 真彦さんなんかもよく来ていたみたいです。

今は時代の流れなのか閉鎖されてしまいました。

跡地はマツダの走行試験場みたいになってるみたいです?

本場長崎のランタンフェスタみたいな大きなイベントになればいいですね~
mashさん
一年生さん、こんばんわ。

美祢・・・と言えば美祢サーキットがあるところですよね。
F1が人気だった?頃、グランプリが開催された記憶がありまする。(^◇^)
ランタンフェス・・・素敵ですねェ。
今年からということですが大がかりで最初から気合入ってますぞ。
来年の開催が今から楽しみですね。
一年生
古太郎さんこんばんは

そう言えばランタンはキャンプ道具にもありますね。

明かりをともすものなので元は同じものでしょうね?

いっぺんにたくさん作るのは大変でしょうが毎年増えていけば楽しいお祭りになりそうです。
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

ほほ~♪
こんなイベントだったのですね(^-^)/
カッコいい祭だから、きっとこれからも人気が出ますね。

タイトルを見て、キャンプ道具を連想したのは、ナイショです(^_^;
一年生
Lexus222君こんばんは

初めて行われたにしては人出は結構多かったです。

当日になって行くことにしたので、ホームページなども見ていなかったので

もう少し調べてから行けばよかったかもしれません。

来年はもっと盛大になって行くと嬉しいですね~
Lexus222
こんばんは。
こんなお祭りがあるんですね~知りませんでした。
モニュメントやプロジェクションマッピングなど、盛大に行われているみたいですね♪
一年生
オジジ~さんこんにちは

以前はアンモナイトフェスティバルと言うのが行われていたらしいです?

美祢にある秋吉台は石灰岩ですから昔は海だったと言うことで、アンモナイトの化石がたくさん美祢から

出てるみたいです。

長崎のランタンフェスティバルhttp://www.nagasaki-lantern.com/



2月~3月2週間くらいあり、相当大きなイベント見たいです。

1度行ってみたいお祭りです。
オジジ~
町おこしの一環なのでしょうか。 でも今年からにしては結構な規模ですね。
長崎に有名なランタン祭りがあるのですか?
まだまだ、知らない祭りが沢山あるのですね~。 見てみたいものです。
一年生
ビックなトトロさんこんにちは

お久しぶりです

以前はアンモナイトフェスティバルと言うのが行われていたらしいです?

大きなイベントになってくれればいいなと思います。

お仕事は相変わらず忙しいのかな。

体調に気を付けてくださいね~

SAI CUPはビックなトトロさんは大穴では?

いきなりすごい記録出てきそ~
ビックなトトロ
おはようございます(^o^)/
お久しぶりです。
と何時も言っているようなσ(^_^;)

初めて開催の祭りですか〜
良いですね(^o^)d
初めてのわりには結構しっかり構成されていますね。

これから毎年楽しみが増えて良いですね(^o^)/
私もお出掛けしたいのですが、中々出れなくなりました(~_~;)
なのでブログもサボり気味ですσ(^_^;)
10月はSAI CUPチャレンジして見ますね〜
一年生
horibonapapaさんこんばんは

長崎くんちの龍踊(じゃおどり)は有名ですね

これも同じようなものと思います?

龍踊りは元々雨乞いから始まったみたいですね~

丸い球は月を意味してるらしいです。

ドラゴンボールのシェンロンだったら願い事したらよかったかな。

horibonpapa
こんばんは。

horibonapapaです。

ランタンナイトフェスティバルですか。
今年が初めてでも結構大がかりですね。
龍は、長崎くんちに似てるのでしょうかね?

後の龍は、ドラゴンボールのシェンロン(神龍)のようですが?
一年生
ヴェル24さんこんばんは

長崎のランタン祭りに比べると規模はまだ30分の1位でしょうか。

でも年ごとに規模が拡大していくといいですね。

1日だけだったのですが、天気が良くてよかったです。

雨が降ったらどうなったんだろう?

長崎の本場のランタン祭りも1度は見に行ってみたいですね~
一年生
かたつむり50さんこんばんは

ランタン祭りは日本では長崎が有名です、自分は長崎のランタン祭りは祭り前の準備段階しか見たことありませんが、かなり本格的な祭りで期間も長いです。

蛇踊りの終わりのほうは爆竹がいっぱいなって煙に包まれていました。
ヴェル24
こんにちは。
今年から始まったお祭りなんですか。初期の人が少ない時に行ったイベントが
年々賑わってニュースで流れたりすると嬉しいですネ。このイベントは1年目でしかも4時間経っても人出が多いのでますます発展しそうですネ。龍が出てくると長崎のお祭りみたい(^^)
かたつむり50
初めて見聞きするランタン祭り?
煙の蛇踊りの写真はカッコ良すぎる
今年からですか、一度は見てみたい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事