Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

2020春の青春18きっぷ旅 その4~京都駅前のカプセルホテル

2020年03月18日 13時47分14秒 | お宿

旅アーカイブに戻る
前回からの続き

今回の旅は京都駅前のカプセルホテル Smart Stay SHIZUKUに2泊した。

1月末に夜行バスで京都入りした折りにショートスティ(2時間)ほど利用したが、宿泊は初めて。

今まで京都市内のカプセルホテルを幾つか利用してきたけど、費用面も含めてココがベスト!だと思えた。

まず、立地が便利。

朝食も550円と「ちょっと高いかな」と思ったけど、でも今どきフツーのカフェでもそれぐらいする。
つまり、コスパは相場だ。
だとすると、これはオトク。

 

和食なのに、アフターでヨーグルトと珈琲(おかわり自由)もいただける。
(ちなみに、ヨーグルトは食前に食べたほうがよいらしい)

カプセルの雰囲気はフツー。
前回はショートスティで4階だったが、今回は大浴場と同じ2階だった。

部屋着もいい。

ベッド脇に引き出せる机がついているのも便利。

 ←日中、乾ききらなかった洗濯物を置き干ししといた。

ちなみに、私はスタンダードタイプのカプセルを予約した。

上段にはワイドタイプのカプセルもあった。
 若干広いかな。でも、私はスタンダードで充分。

ここの魅力の一つはお風呂かなぁ。

脱衣スペースがショートスティの人と一緒になるのに、狭い!のが難点。

まず、「かけ湯」。

今人気のシルキーバス(お湯に炭酸を混ぜてる)もある。

シャワースペースも広々。

 コインランドリーもある。

女性専用の休憩ルーム?

 

休憩するなら、断然3階のリラクゼーションエリア。
ゆったりした1人ソファーでお気に入りのコミックを読むという至福の時間が過ごせる。
体調さえ悪くなければ、そして時間が許せば、もっと読みたかった~。

 タオル類はその都度、ここからとる。

歯磨きはパウダールームの隅にある。

 洗面台はスタイリッシュ。

洗顔パウダーや基礎化粧品もバッチリ。

使い勝手はよかった。

3階のラウンジも料理をオーダーしてもよいし、持ち込みも可。

初日は奈良へ行って戻るのが遅かったので利用せず。
2日目は近所に食べに出るつもりでいたが体調がすぐれず~

午後、戻って眠って、夕方に起きて入浴。
服着てコート羽織って、帽子にマスク、マフラーして外出。
すぐ近くにローソンがあるので、そこで食料買い出し。

 夕食は冷や奴と柑橘類のゼリーと水。トホホ~

目の前にある京都勝牛に行きたかったのに。

(誤解のように断っておきますけど、旅先ならでのコンビニ飯。
 日常生活ではぜったいにこういう食事はしません。)

翌日は始発電車を利用したのだけど、駅前だから余裕をもって出発できた。

京都駅前だけに食いぱぐれはないし、この使い勝手のよさで宿泊税入れて3,000円前後で泊まれるのはめっちゃいい。

次もここに泊まりたい!

ちなみに、今は新型コロナウイルスの影響で特に平日はかなりプライスダウンしている。

早割30日前で1,982円(税抜き)~
早割15日前で2,437円(税抜き)~
平日限定割で2,710円(税抜き)~
インターネット割で3,619円(税抜き)~
12:00チェックインで3,910円(税抜き)~

京都に限らず、お宿はどこも厳しい状況みたい。

本当にいつまで続くのかな~

そして、3日目め(最終日)へ。次回に続く
旅アーカイブに戻る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020春の青春18きっぷ旅 ... | トップ | 美術館の臨時休館は続く~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お宿」カテゴリの最新記事