湯木美術館を出たあと、ランチをしようと御堂筋を渡って西へ。
「大大阪」時代を代表する建物の一つ、ガスビル。
以前から大正から昭和初期にかけてのモダンな建物を観るのが好きだ。
いつも通らない道を歩くと発見が次々あってウレシイ。
町家も健在。
マンホールは大阪城?
まるで道しるべみたいにレトロビルが建っている。
そんなこんなで土佐堀川の河端に出て、中之島の西の端が見えそうな場所までやってきた。
途中、行列ができている店の脇を通り過ぎて、目的のお店に到着。
Dining&Cafe mikuri 二十四節気をテーマにしたお総菜を出すおしゃれなお店。
しかし、この日は予約で満席。入れず、断念した。
では、お昼はどこで食べましょ?
土地勘がないし、困ったな。あ、ダメ元でさっきの行列したお店へ行ってみるかと元来た道を引き返した。
幸い、もう行列はなかった。(開店前の待ち行列だったらしい)
「ラーマ」というカレー屋さん。こわごわ入店したら、座る席はまだあったので、ここにした。
選択肢は2つしかなく、辛さがマイルドそうなキーマカレーを選択。(ハモのカレーも食べてみたかったけど)
けっこう待った。待っている間に食べログを検索。
人気があるカレー屋さんだということとオーダーしてからの待ち時間が長いということ知った。
(まぁ、急ぐ旅じゃないしね)
20分か30分待ってようやくありつけた。
美味しかったけど、辛かった~(実は辛いの、苦手)
でも、大阪に根付くカレー文化を堪能できた。
お腹いっぱいになって、お店を後にした。
お店から見えた橋を渡って、中之島へ。
中之島を西側から眺めるなんて、ン十年ぶり。
対岸はロイヤルホテルや住友病院がある辺り。
昔、この辺りにあったビルで幼なじみが働いていたことがことがあって、仕事帰りに訪ねたことがあったなぁ。
もう風景が“未来”になっていて、別世界に来たような感じ。
京阪・中之島駅から電車に乗った。
せっかく、全線きっぷ(←以前、ディスカウント屋で購入)を使うので、なるべく長い距離を乗ろうかと。
13:18に中之島を出て、京橋で特急に乗り換えて終点の出町柳に着いたのは14:25頃。
鴨川を渡って、出町ふたばの行列に並んだ。
密室ではないけど、密集と密接のスゴイ行列で40~50分かかって、おはぎを購入。
買った途端、なぜか足がつった。
つった足で北村美術館へ。
ちょうど萩の時期だし~と梨木神社へ寄った。
染井の水も100ccのペットボトルに汲まさせてもらった。
医大前からバスに乗って、京都駅前へ。(途中、四条河原町で超絶に混んだ)
終点まで行って、駅前の地下街でおにぎりとコロッケを買って、お宿へ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます