Akatsuki庵

日々と向き合って

W台風と西側の九州旅~その16 長崎観光~浦上地区、そして急変~

2018年09月17日 01時19分11秒 | 泊りがけの旅行
旅アーカイブに戻る

前回からの続き~

予定より少しだけ早く、平和公園に到着。
(長崎電気軌道の一日乗車券は買わず、1回ごとに120円を払った)



原爆が投下される前は刑務所があった場所だったとは知らなかった~



長崎の平和公園は小さい頃に来たことがある。この像はハッキリと覚えている。

(イベントがあったようで、子供たちが体操していたから、正面からは撮影できず)

それにしても、暑かった~ 汗をダラダラかきながら浦上天主堂をめざした。

「旧鐘楼」の道標がすごく気になったので、行ってみる。


最初は何が何だかわからなかった。

しばらく眺めていて気が付いた。原爆の衝撃で台座が倒れちゃったんだ。(すごい)

浦上天主堂はもちろん建て替えられたもの。


爆心地へも行った。


近くに原爆投下時の地層が見える場所があった。


そして、長崎原爆資料館へ。


感想として詳しくは書かないけれど、思うことはたくさんあった。

10:30近く、原爆資料館駅から路面電車で中心部に戻った。


予定より1時間早く行動できている。

順調、順調~と思いつつ、長崎駅前で一旦下車。

長崎中央郵便局でフォルムカードを8種類購入。

これで、鹿児島県、熊本県、佐賀県、長崎県と一挙4県分を収集できたことになる。

上機嫌で記念撮影。


この写真を撮ったのが10:47。
ここで、ちょうどスマホがプルプル。
メールを受信した。

タイトルを見てビックリ!
「スカイマーク欠航便のお知らせ 8/23 SKY148」

あっちゃ~

どうしよう? って、ちょうど長崎駅がすぐそこじゃん。
と、みどりの窓口へ。

行列に並んでいる間に駅探検索でチェック。

荷物を受け取りに新地中華街に行かないとならないから、すぐには帰れない。

まだ11時だしなぁ、、、と考えた末に13時出発で検索したところ、
13:20発の特急に乗れば、新鳥栖で「さくら」に乗り継げ、17:30に新神戸に着けることがわかった。

当初の予定より1時間ちょっと早く帰宅できる計算だ。

じゃ、これにするかと申し込んだら、まだ指定席がガラガラで余裕で窓側の指定席が取れた。
とはいうものの、18,890円の臨時出費は痛い

前日も川内→新八代間を新幹線乗って、3,550円の臨時出費だった。

切符を確保して一安心。

約2時間ちょっと。
じゃあ、大浦天主堂とグラバー邸だけ見てくるかぁと、南行きの路面電車に乗った。

新地中華街で乗り継ぎ券をもらって下車。
ただし、すぐには乗り継がず、いったんターミナルホテルへ。
バス券の払戻をしてから、また路面電車の停留所に戻った。

荷物は帰りにピックアップしよー。
(って、ちょっとズルをした

次回へ続く~

旅アーカイブに戻る

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« W台風と西側の九州旅~その1... | トップ | 白露 末侯 玄鳥去 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泊りがけの旅行」カテゴリの最新記事