Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

青春18で北陸旅~その4 ゲストハウスSUMMIE’S

2018年09月24日 06時04分55秒 | お宿
旅アーカイブに戻る

前回からの続き~

9月5日(水)夕方近くの話。

北陸旅行で福井を訪れ、福井城跡からJR北陸線の高架を潜って東側に出て、その日のお宿をめざした。

ここで、スマホの電池が20%を切って省エネモードに切り替わった

グーグルマップの道案内だけが頼りなのに、画面が暗くて見づらい
しかも、近くになればなるほどGPSの精度が曖昧になって、肝心の場所がわからない~

ごくごくフツーの住宅街の中で、民家をリノベーションしたというゲストハウス。
ガイドブックで写真は観ていたものの、本そのものは持参していないからイメージするだけ。

だけど、現地に来るとわからないもんだなぁ。

むしろ、住宅街にしては異質なものに目がいった。
 

ここ夜営業してるのかしら? この値段で? ←黒板の下の方は頭に入っていない

で、たぶんそちらを見ていたので反対側に建っていた目的地が視界に入らず、
そのポイントを通り過ぎて角を曲がり、大通りまで行ってしまった。
さすがに「これは違うゾ」と思ってスマホに顔をつけるように地図を見て、もと来た道を戻って、ようやく発見。

あれ? さっき通り過ぎちゃったところだぁ。てか、飲食店のお向かいさんだった

ゲストハウスSUMMIE’Sさん。

「いらっしゃいませ」の次にかけられた言葉は「昨日はどこにいらっしゃいました?」。

前の晩、福井市も台風21号の真下にあったようで、風雨が凄かったのだそうな。
JRは運転見合わせで宿泊もすべてキャンセルとのこと。

もっとも、ゲスト2人は泊まっていたとのことで夕方からは外にも出られず皆で夕食を摂ったそうな。
風がものすごかったらしい。

オーナーさんの1歳になる娘さんもいて、アットホームな感じ。
あちこちにDIYの工夫がみてとれるのも面白い。


ん? 吹き抜け?


2階を見せてもらう。

(作業が中断したままなのだそうな)

ついでに個室もチラッと見せてもらった。


自分が宿泊したドミトリーの写真は撮り忘れた~

スマホの電池がピンチだったので、まずは充電しないとだったし、
猛暑の中を帽子だけで日傘もささず←風が強くてさせなかった
1時間以上もリュックサックを背負ってフラフラ歩いていたので、汗びっしょり

銭湯へ行きたかったけど、徒歩10分はキツかったし、シャワールームがカプセルっぽくて面白そうだったので、
そちらで済ます。←翌日は温泉付きの宿だったしね

さっぱりしてドミトリーに戻ったものの、寝る以外にゆっくり空間ではなかったので共有ルームへ。

お向かいの飲食店は夕方6時からだということと、1,000円の定食も食べられる旨を確認し、
それまでの時間を福井版のるるぶをめくりつつ、スタッフさんたちとお喋りしながら過ごした。

前日の台風のすごさから、この前の冬の大雪が如何に大変だったかということ、
福井城の天守台の石垣を見て福井地震のすごさを知ったこと、
それから、漫画「ちはやふる」の話題など、生の福井弁がたくさん聴けたことが楽しかった。

で、18:00になったので、ノーメイクでお向かいのお店「まンまや おちょkitchen」さんへ。


当初は福井駅の西口にある福福茶屋にでも行こうかと考えていた。
が、目の前に食べ物屋さんがあると、たとえ福井の郷土料理じゃなくても、「こっちでいいや」と思う。
(駅まで行くなら、化粧もしないといけないし、往復したら汗もかくしね)

店内はまだ他にお客もおらず、小ぎれいな感じ。


朝も昼もカンタンに済ませてしまっただけに、お腹ペコペコ。


手作りのハンバーグが美味しかった。

堪能してお宿に戻った。

(この近さがいい)

後は部屋に戻って、横になった。

次回へ続く❗️

旅アーカイブに戻る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SETAGAYAさんぽ | トップ | 茶書にみる松平不昧の茶の湯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お宿」カテゴリの最新記事