Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

外国人を魅了する日本の美術館

2018年06月18日 06時10分30秒 | 各種メディア
もう温帯低気圧になったけれど、いきなり台風6号が出てきてビックリした。

昨日、日曜美術館を見た。

外国人観光客が巡る日本の観光スポットの中で美術館が人気だという。

日本人が気がつかない日本の美術館の魅力を紹介した番組。

足立美術館は有名ですよねぇ。
世界的なブームになるまえ、1988年10月に訪れた。
あの時は創立者の足立さんもご存命、スタッフさんに手を引かれて庭をチェックしてらした。
銅像そっくりでビックリした。

美術館内も空いていたなぁ。

去年、一昨年と近くを通ったのだけど、寄らなかった。(寄りたい気持ちもあったのだけど)

庭園とセットになっていて、展示品に季節感が盛り込まれていて、
よって、季節ごとに展示替えしているのが魅力だって。

えっ?

季節に展示替えするのって、日本独特のことだったの~。

そうなんだ!

根津美術館も紹介されていた。

エントランスの石仏が並んでいるところも、他にはない魅力的な展示空間だったのかぁ。

確かに、外国人に人気だね。

最近、お庭に降りてないなぁ。

出雲の手銭記念館もステキだなぁ。
昨年、出雲大社を訪れた時は反対側の博物館の方へ行ってしまったので、存在さえ知らなかった。


他にも私が気づいていないだけで、魅力あふれる美術館はたくさんあるんだろうなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに一服 | トップ | 大阪北部地震 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

各種メディア」カテゴリの最新記事