Akatsuki庵

日々と向き合って

寒露

2012年10月08日 00時00分36秒 | 二十四節気七十二候
二十四節気の一つ「寒露」。

露が冷えて凍りそうになる季節、秋が深まり冷たい露が結ぶころという意味。
今年は10月8日。

どうなんでしょねぇ。
7日の朝はひんやりしたけど、5日と6日の昼間は半袖で闊歩する暑さ。

ちなみに、日の出は5:41、日没は17:15。
さすがに、朝5時に目が覚めることはなくなった。
夕方の日暮れが早くなったのは寂しい。

何かが物足りないなぁ、、、と思っていたら、
この秋はキンモクセイの香りがまだ漂ってこないからだった。

あの匂いで秋の深まりを実感することも多かっただけに、なんか秋の実感がないというか。
以前は9月だったような気もするのだがーーー。

北の方からはちらほらと紅葉の便りも聞かれる。

そうか、また紅葉の季節が巡ってくるのか。

話題変わって、銀茶会2012の情報がやっとつかめた。

やはり、今年も10月ラストサンデー。
つまり10月28日の午後開催。サイト
雨天中止だから、行かれる方は御注意を。

私自身は行く予定ないけど、サイトをながめていたら、
和菓子のラインナップがとても華やかでキレイで美味しそうで。

練りきりが食べたくなった。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
応援ヨロシク致しマス

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中置~五行棚 | トップ | 一年前は~ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸者さんのお点前 (ふくろう)
2012-10-08 19:13:43
銀茶会はお茶券ゲットに無料なので長時間並ぶのは辛いけど芸者さんにお点前だけでも観に行きたいなあと思ってましたが残念ながら行けない日でした
今日はふくろうの故郷エリアの向島百花園の萩茶会に行ってきました。本日担当の席主さんの所には向島の芸者さんが何人もいらっしゃって、若い芸姑さんのお点前に半玉さんの半東が目の保養席主はちょびっと遊び人風の向島の若旦那って感じでした。
返信する

コメントを投稿

二十四節気七十二候」カテゴリの最新記事