Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

一年前は~

2012年10月09日 00時00分29秒 | つれづれ
また気温が下がって、寒露にふさわしい1日だった。
話題がないので、最近gooブログさんから届く「1年前の記事」機能を利用してみる。
茶の湯の専門書は難しい
検定の受験票が届いた。今年は近いから、そこは楽だなぁ。茶道具屋さんから来年のお正月用の道具カタログも届いた。来年の干支は「龍」(「佳辰」らしい)、勅題は「岸」。龍はねー、...


去年の三連休は京都で二人旅だったなぁ。
夜行バスに乗ったので、予め用意した記事を更新した日だった。

今年は仕事。
忙しいワケじゃないけど、精神的に疲れた。

休日まで、後少しの辛抱。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
応援ヨロシク致しマス

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒露 | トップ | 茶巾違い? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薄茶で出来る荘りもの (上田)
2012-10-09 14:14:41
http://www.urasenke.or.jp/textm/headq/soke/ichimon/ichimon01an.html

裏千家、お家元との一問一答「No.96」に、荘りものは基本的に濃茶のみ、お薄で出来るのは茶筅荘の応用だけと書かれていました。例外やら、ご当代では云々とかが多くて覚えるのが大変です。
暁さんのブログはたくさんの情報、暁さん個人のご感想や思い入れがつまっていて、私はいつも感動して読ませていただいております。有難うございます!
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事