Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

茶遊会は抹茶三昧

2013年10月09日 07時20分03秒 | カフェ・喫茶・Shop
今年最後の茶遊会は「まるごと まっちゃ」。→こちら ※10月12日(土)



まずは5階で抹茶うどん。
手打ちうどん、今年はプロに打ってもらったそうで。

しっかりしたコシあり。(でも、抹茶の味があまりしなかった)
茶ぽんも一緒に。

4階では濃茶。「ことのは」銀印を練っていただいていただく。

茶碗から湯飲みに移し替えるのが、大変。ポトッとする

添えのお菓子はチョコレート。
むしろ、濃茶にはちょうどいい。
練った後で茶碗に残ったお茶をお薄立て。

社中にコレを飲むのが好きなおばあちゃんいたなぁ。

3階では抹ティーニ(マッティーニ)。

カクテルですね。
シェイクすると美味しい。

横からみると三層構造。


2階で宇治茶「はんなり」


ことのは特級を干し柿風のお菓子で。


お茶の実がっ。


最後に有機栽培茶。


「ことのは」特級、20g3,150円 100缶限定

去年は学生時代の恩師の傘寿祝の席で抹茶点てた際に用いた。
 (おかげさんで、下手くそな私の点てた薄茶も「美味しい」と好評だった)

今年はどう使おうかな。
と思いつつ、買っちゃった。

最近、浪費してるな

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
応援ヨロシク致しマス

★茶遊会・秋バックナンバーリスト
2012茶遊会・秋(10月)→こちら
2010茶遊会・秋(10月)→ こちら
2009茶遊会・秋(9月末ー10月の月初め) → こちら
2008茶遊会・秋「抹茶遊び」→こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒露 初候 鴻雁来 | トップ | 根津美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カフェ・喫茶・Shop」カテゴリの最新記事