Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

雨水 初候 土脉潤起

2021年02月18日 13時33分32秒 | 二十四節気七十二候

第四候 雨水(うすい) 初候 土脉潤起(つちのしょううるおいおこる) 2月18日~2月22日

節気の意味「温かさに雪が雨にかわり、氷がとけ始める頃」
候の意味「雨が降って土が湿り気を含む」

日出:6:25
日没:17:26

少しずつ夜明けの時間が早くなり、少しずつ日暮れの時間が遅くなる。

でも、温かいかと思ったら、昨日の帰り道はやたら冷え込みが身に染みた。
今朝方も寒かった~

まだ3月じゃないけど、もう三寒四温みたいな感じ。

自宅の向かい側がマンション建設中。
高層じゃなく、7階くらいかな。

でも、視界は遮れちゃうかな。
日当たりはなんとか維持できそう。

建っちゃったら、この景気はもう撮影できないなぁ。

もろもろ、ちょっと疲れ気味。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン | トップ | パソコンがっ!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節気七十二候」カテゴリの最新記事