Akatsuki庵

日々と向き合って

青春18きっぷ年末旅~その3 3日目は帰るだけ~

2024年02月02日 22時00分24秒 | 泊りがけの旅行

旅アーカイブに戻る
前回からの続き~

旅行としてはなんか間が抜けた感じの年末の大阪旅。
まぁ、大阪との往復が「旅」といえるのかどうかはビミョーだけど。
(立ち寄り先については書けないことも多いので、ブログとして読めば物足りない面が多いけど、
 実際にはそれなりに得るものが多かった)

3日目。
キャビン内は深夜まで人の出入りが多かった。
夜中にお手洗いに行った時も洗面スペースが大混雑でびっくりしたなぁ。

たしか、3:50に目が覚めちゃったので、二度寝するよりはいっかと起床。
服だけ着替えるとコートごと荷物を全部持って洗面スペースへ。
(さすがに人がいない)
歯磨きなど荷物の整理をして、早めにチェックアウト。
大阪駅の西側、再開発中のエリアを通って中央改札を目指した。

5:10の京都行に乗る予定だったけど、5:00発の京都行(始発)に乗れちゃった。
京都駅に5:46着、ホームを替えて5:48発の電車に乗り継いで6:56に米原着。
彦根の手前あたりから外が真っ白。

前日に大阪市内では冷たい北風がビュービュー吹いていたけど、
それは偏西風が湖北から北陸に雪を降らせた後の風だったわけで。
寒さに震えながら、乗り換え。
7:07米原発、9:27豊橋着。(早朝は大垣乗り換えがないのが有難い)
9:32豊橋発、10:06浜松着。10:08浜松発、11:21静岡着。

行きと違って帰りは順調。そして、静岡でどうやっても待ち時間が発生する。

 ホーム上の立ち食い蕎麦屋さんへ。

 無性にラーメンが食べたくて。

流行りのラーメンより、こういうの屋台っぽい方が好き。

11:53に静岡発の電車に乗って13:07に熱海着。

JR東日本管内に入ってしまえば、後はもう大丈夫。

予定より20分ほど早く帰宅できた。

★旅の会計
旅費(往復)  2,370円(青春18きっぷを金券屋で11,850円で購入。その2回分)
宿泊費(2泊)  8,000円(1泊目4,820円、2泊目3,180円)
コインランドリー      500円
食事代    2,960円
喫茶代      239円
美術館      500円
現地の交通費   700円
お賽銭        5円
お土産代     756円
ICOCA返却   △500円
=============
 合計   17,846円

「大阪に行く時は節約第一! 極力お金はかけない」をモットーにしている。
連泊しているのに宿泊費が1泊目と2泊目で違うのは1泊目が週末料金で割高、2泊目が割安だから。
金曜夜も割高なのよねぇ。
早割や観光シーズンを避けるでなるべく宿泊が高くならないようにしてるんだけど。
以前のように平日に休みが取りづらくなったのはイタイ。

旅アーカイブに戻る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の青春18きっぷ年末旅~... | トップ | 節分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泊りがけの旅行」カテゴリの最新記事