Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

外出自粛要請前の旅 その3~稲葉山にて

2020年04月03日 09時26分00秒 | 泊りがけの旅行

旅アーカイブに戻る
前回からの続き~

始発の新幹線で名古屋まで来て、在来線に乗り換えて岐阜にやってきた。

観光もして、登山もして(←これがけっこーハードだった)と旅行初日の午前中は目一杯楽しんだ。

ちょうど正午も過ぎたので、昼食を摂ることにした。

あらかじめ調べておいた展望レストラン「ポンシェル」

待ちリストに名前を書いて、しばし待機。
(私たちのあとにいきなり混み出した! よかった~)

メニューは決めていた。

  やっぱ、「信長どて丼」でしょ!

ほどなく名前が呼ばれて、食券を渡して、あまり待つことなく丼が運ばれてきた。

 味噌汁はやはり赤だし。

まぁまぁ美味しかった。ご当地ものが食べられてヨカッタ。

どんぶりにも信長愛。
(下のお土産屋でも販売していた)

レストランの上も展望台になっていた。

 

帰りは630円払って、ロープウェーで降りた。

 

下の売店をちょっと除く。(どーしてもほしいものがなく買い物はしなかった)

 令和の斎藤道三!

「二頭立波」の家紋って、道三オリジナルなんだそうな。

常在寺が所蔵する道三肖像画の裃に描かれているとのこと。
これだけでも、センスがいい人だったんだなぁとわかる。

信長の館があったあたりを散策。(近年、発掘調査でいろいろ判明したらしい)

 再現された滝。

あらためて、稲葉山を見上げる。

 

よく登ったなぁ。

そして、よくあそこにお城を築いたなぁ。

次回に続く~
旅アーカイブに戻る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外出自粛要請前の旅 その2... | トップ | 清明 初候 玄鳥至 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泊りがけの旅行」カテゴリの最新記事