Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

心を通わすお茶

2020年02月11日 09時58分48秒 | 各種メディア

久しぶりにEテレ「趣味どきっ!」で裏千家の茶の湯シリーズが放送されている。

昨日は2回目。
初回は改修工事中の今日庵の露地や茶室(又隠だったかな?)の様子も映像として紹介され、興味深かった。

2回目からお稽古編に入ったわけだけど、お辞儀の仕方の説明に「なるほど」と感心した。

初心者~とはいえ、年数からすると初心者ともいえなくもない~にアドバイスする際に戸惑うことがしばしばある。
先日もまさに「お辞儀」でその場面があった。

私は立場ではないので「教える」ことはできない。
だから、「あれ?」と思っても黙っている。
その立場の方が「そのお辞儀は違いますよ」と教えているのを横から見ているけど、たぶん理解されていない。

花月の稽古で控えの間に戻って、指導役の方が戻って来る僅か3秒のほどの間に
「茶道のお辞儀はこう!」と実際にやってみせることしかできない。

「背中から首、頭まで一本の線になるように。頭を下げることではない」と理屈で説明するのが煩わしい。

そっか、「背中から」ではなく、「お腹から前へ倒すように」かぁ。←どちらも同じなんだけどねぇ。

そういう自分はいつ理解したのかなぁ。
たぶん、「初心者」の頃は頭だけがくきっと曲がっていたのではなかろうか。

逆からいえばお辞儀がきちんとできたり、立ったり座ったり、縁を踏まずに歩いたり、背筋を自然と延ばせるようになって
やっと「初心者」の域から脱したという実感が湧いたかも~

まぁ、いつの間にか出来ていた、ということにしておこう。

他人を見る際にも、お辞儀が正しくできているか否かで初心者か、そうではないかが
判断する目安になるのではないかという気もしてきた。

ちなみに、迷った挙句にテキスト買った。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百年名家 | トップ | いま、銭湯が熱い? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

各種メディア」カテゴリの最新記事