Akatsuki庵

日々と向き合って

大雪 初候 閉塞成冬

2018年12月07日 08時58分17秒 | 二十四節気七十二候
六十一候 大雪(たいせつ)12月7日~12月21日 初侯 閉塞成冬(そらさむくふゆとなる) 12月7日~12月11日

節気の意味「いよいよ本格的に雪が降り始めるころ」

候の意味「天地の気が塞がって冬となる」

日出は6:37
日没は16:29

ルール違反かもしれないけれど、
今日の写真は拝借もの。

映画「日日是好日」のサイトからダウンロードした
スマホ用の二十四節気壁紙。

3日前は汗だらだらの陽気。
昨日の朝は真冬のコートを着なきゃの冷え込み。

今朝は?

うーん。 生暖かい?

最近は歩くこと、眠ること、食べることに気をつけている。

距離と歩行時間とその歩数がだいたい掴めるようになってきた。

もちろん地形(傾斜)も考える。

ココからあそこまでだったら、何分かかって歩数はこれくらいか、

1日一万歩に到達するにはどうすれば可能かなど、わかってきた。

だから、どうだ!ってことはないんだけど。

睡眠は難しい。

今までずっと6時間睡眠だったのを1時間増やすのが、簡単にいかない。

1時間早く床についても、すぐには寝付けない。

残業やめて真っ直ぐ帰っても、自分の使える時間は少ない。

いつ本読むの?

実入りも減る中で、節約生活もさらに強化だし。

まずは睡眠負債を返済してからだな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃山の茶陶 | トップ | 迎春茶で茶遊会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節気七十二候」カテゴリの最新記事