とんがらし食べ歩き

好物は辛いカレーや泡盛・赤ワインにおいしい肴。還暦を迎えて激辛からピリ辛へ乗り換えです。

やぐら亭の宇宙一辛いみそラーメンほたるレベル20@初台

2008年10月12日 | 支那そば やぐら亭
先週の土曜日に続き、今週も180ミーティングの後は、やぐら亭でのバカ辛ミーティングです。先週、SHINOBUさんがレベル15をペロッと食ったのが黒板に掲示されています。


過去の記事

ギネス級レベル15の宇宙一辛いみそラーメンほたる@初台やぐら(2008.10.7)
やぐら亭の辛炎つけ麺レベル5@初台(2008.10.6)
やぐら亭のほたる辛さレベル1@初台(2008.9.7)
やぐら亭の宇宙一辛いラーメンほたる@初台(2008.8.25)


いきなり、“宇宙ぼたる”のようなつまみの登場です。ワンタンなのですが、つまみに最高です。激辛つまみではありませんのであしからず。



前回同様、品名を覚えていない宇宙船です。もちもちで、辛いラー油によく合います。



先週レベル2大盛りで人生初???の食べ残しをしてしまったミスターOは、レベル1普通盛りです。
美味しそうに食べています。



私は、先週つけ麺のレベル5をなんとかクリア。今週はほたるのレベル5で、先週との比較です。



んんん・・・アップにするとかなり赤い奴が目立ってますね。とりあえずスープより麺を食っていきます。



ほたるのレベル20大盛りです。強烈なハバネロ臭が匂っています。覗き込むと目が痛くなりそうです。



レベル5でも、メチャ辛い。スープを飲むとやばそうなので、麺だけを食べ続けます。



レベル20のドンブリの中には、赤~いかけらがいっぱいあります。心なしか、真っ黒なスープが赤みがかって見えてしまいます。



レベル20の大盛りも、麺のほうは残りわずかですがここで異変が。
SHINOBUさんの手が止まってしまいました。



何となんとギブアップです!
思わず顔を覆うSHINOBUさん。ハバネロペースト100グラム(大き目の茶碗1杯分くらい)が頑強な胃袋を攻めまくったようです。

SHINOBUさんが、宇宙人じゃないんだと安心したような・・・

レベル20はハバネロの量が多すぎて、その粘りで混ぜるにもかなりの力を要するようで、作っているほうが、こんなの出して大丈夫か?と躊躇するほどだそうです。



私とミスターOは、麺だけはしっかりいただいたものの、スープは危険を感じて残してしまいました。
直接的な辛さは、ほたるよりつけ麺のほうが辛く感じましたが、自分には、トータル的には、ほたるのほうが辛いと思いました。スープの熱さが感じる辛さを増しているようです。たぶん「あつもり」も同じなんでしょうね。



さすがのSHINOBUさんも、15分くらいお店で休憩。レベル8で30分ほど口もきけなかった自分と違い、普通に会話できるなんてやっぱり宇宙人かも。

 


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つけ麺の方が食べやすそうですね (コムタン)
2008-10-12 00:48:54
5倍で!!な私には、20倍は何それ?食べ物?と言う感じです。
ほたるはフランベで菓子の風味がするのと、脂っぽさをスープに感じて、私は飲みづらかったのですが、前回のつけ麺5倍は食べやすかったですか?
返信する
撃沈!! (ライディーン)
2008-10-12 01:22:49
ええー!!あの不沈艦SHINOBUさんが撃沈されたんですかー!!レベル20なんて恐ろしい。でもそれを作るマスターって凄いですね。どうやったらそこまで辛いの作れるんでしょう?
返信する
脂っぽい? (アスラン)
2008-10-12 02:43:46
ほたるって脂っぽいですか?私は旨辛にしか感じません。脂っぽいと感じるならメニューに好みに応じると記載されているのでアッサリでオーダーすれば好いだけの事。スープが脂っぽいなどと書くとほたるイコール脂っぽいと勘違いする方も居るのでは?とんがらし殿はどう思われますか?
返信する
同感 (マッチョメマン)
2008-10-12 03:34:02
横からスイマセン。私もアスランさんと同感です。ほたるを脂っぽいなどと感じた事は無いですね。すっごく辛いですが。レベル20…ちょっと舐めてみたいような気が…私なんぞ一撃で即死ですね~。
返信する
コムタンさん (とんがらし)
2008-10-12 06:39:41
ハバネロ独特の甘みが、菓子の風味を感じるんでしょうね。
スープの辛さに危険を感じ、麺だけを食べているうちに、スープを飲む元気がなくなりました。
つけ麺は、もろに辛いという感じなので、脂っぽさ、甘みはなく、どちらかというと、つけ麺のほうが食べやすかったですね。
返信する
ライディーンさん (とんがらし)
2008-10-12 06:50:47
大盛りのじゃなければ麺は食ってたんでしょうが・・・胃にきたとのことです。
大人用の茶碗の大きさの器にいっぱいのハバネロで、ご主人は腕がヒリヒリしていたそうですが、レベル20を作ることが出来たてよかった、と言っていただき助かりました(苦笑)
返信する
アスランさん (とんがらし)
2008-10-12 06:57:01
私も脂っぽさは感じません。
メタボおやじなので、普段はラーメンのスープはほとんどを残してしまうので、あまり講釈できませんので、当てにはなりません(笑)
おそらく、ほたるのスープはハバネロの甘い感じが、脂っぽさに感じてしまうのかもしれませんね。
辛さ以外は、スープを飲むのに支障はないかと思います(笑)
返信する
マッチョメマンさん (とんがらし)
2008-10-12 07:00:20
レベル20には、さわらぬ神にタタリなし、ということで、見るだけにしました。
好奇心旺盛なミスターOがちょっこっと舐め、しばらく悶絶していました。
返信する
ほたる以外で? (ライディーン)
2008-10-12 14:33:22
今度私はレベル2大盛にチャレンジです!!と威張って言うほどの事では無いのですが…レベル20ですもんね~。ちなみにSHINOBUさんてほたる以外で撃沈したことあるんですかね~?私は負け犬なんで撃沈しっぱなしですが(爆)
返信する
ライディーンさん (とんがらし)
2008-10-12 15:26:00
本人に聞いたところでは、生まれて初めてだそうです。
お店では、自分が期待するほど辛いものがないので、自宅で自分が辛くして食うのが日常のようですよ。
返信する

コメントを投稿