とんがらし食べ歩き

好物は辛いカレーや泡盛・赤ワインにおいしい肴。還暦を迎えて激辛からピリ辛へ乗り換えです。

四川料理開化亭の担々麺@岐阜市

2011年09月21日 | ワインバー
来るたびに気になる岐阜城。
朝7時到着で、タップリの暇つぶしが必要なので、駅から歩いて金華山へ。
ロープウェイ数分で到着。なのですが、お城まではちょっとだけハイキング気分。


織田信長さんが、1567年から1576年まで居城としていたそうです。


またまた歩いて、昼飯は四川料理開化亭。
11時半、前に来た時のような行列はなくなってましたが、かなりのお客さんでにぎわってます。

ランチセットの担々麺800円也を注文。
四川山椒と辛さの増強もOKでした。5~6個並ぶ担々麺の「左端が山椒追加の分だよ」と。


ランチセットは、ライスと漬物付き。
他にも、涼麺と担々麺がセットってのもあったようです。


辛さはアップされていたかどうか、というほどのピリ辛ですが、山椒は十分に効いてます。
すっきりしたスープ、シンプルな具ですが、とっても満足感が味わえる不思議な美味しさ。
ラーメン、坦々麺などに詳しくない私なので、これが本格派なんだろう、と勝手に感心しました。


食後、ブラブラと市内散策。こんな気になる店もありましたが・・・・。
ホテルについて、ネット検索してみると、ナマズの蒲焼「時価」


この日、ビーチサンダルで、半日23000歩も歩いてました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿