とんがらし食べ歩き

好物は辛いカレーや泡盛・赤ワインにおいしい肴。還暦を迎えて激辛からピリ辛へ乗り換えです。

デビルズキッチンのサドンデスバーグ@高円寺南町

2008年08月12日 | 諸国飯(ヨーロッパ・アフリカなど)
教科書44ページの高円寺南町のデビルズキッチンへ自転車でやってきました。今日も猛暑で、汗まみれ。とりあえず冷たい飲み物が欲しくて、コークを注文しましたが、ランチタイムは冷たいコーヒーが、セルフで飲み放題になっているとのこと。まあ、コーク100円だからいいでしょう。

このお店、注文した時点で、料金を支払うと言う珍しいシステムです。


住所:杉並区高円寺南町3-58-29
電話:03-5377-5517
営業時間:平日 11:30~15:00 17:30~23:00
       土・日・祝 11:30~16:30 17:30~23:00
定休日:年末年始

目的は当然サドンデスバーグなので、ライスと一緒に注文したところ、快くオーダーが通りまして、しめて850円を支払います。

ホットペッパーグルメサイトの情報によると、辛さ度合いは、デビルズバーグ<『50倍』リベンジバーグ<『166倍』サドンデスバーグ、となっているようです。
メニューの裏にもしっかりと書いてありました。



ランチタイムに食事とセットだと100円のコーラです。



汗が収まり落ち着いたころに、サドンデスバーグの登場です。
見た目はそんなに辛そうではありません。教科書の写真ともずいぶん違います。どうやら、教科書に出ている写真は、ブラックペッパー、チリペッパー、輪切り唐辛子などが入ると解説してありますから、デビルズバーグにちがいありません。

リベンジバーグはオレンジハバネロ使用、サドンデスバーグは赤ハバネロ使用だそうです。



それにしても、見た目も香りも、何の変哲のない美味しそうなハンバーグです。
ソースの量も少なめです。



食べてみるといきなり、これは辛~い!すっごく辛~い。あまり経験したことのない辛さです。予想をはるかに超える辛さです。
それでも、ハンバーグと見事にマッチした辛さなので、一口大にカットしたハンバーグはちゃんと口の中、お腹の中へドンドン入っていきます。
なんとこれは、想定外の激辛・激旨!辛いけど旨い。
そして、ハンバーグにかかっているソースが辛いだけだし、量も少ないので、あっという間にいただいてしまいました。



口の中で、付け合せのもやしが痛いって感じになりまして、大沢食堂みたいに味噌
汁があると、もう一回楽しめる?のになあ、と思いつつごちそうさまでした。
このソースが、そのままの辛さでカレーのルーだったら、恐ろしい激辛カレーになるはずです。



帰りにお店のかたに声をかけていただき、気持ちよく帰路につきましたが、20分ほど唇周りがヒリヒリしておりました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サドンデス・・・ (worlddivetokyo)
2008-08-12 09:33:54
とんがらし殿
今回はデビルズキッチンですカッ。
高円寺、私の「行けるリスト」内なので、気にはなっていたんですガッ。
サドンデスバーグって言うくらいですから、ブレア・サドンデスソースを使用しているんでしょうカッ?
ソースが辛いだけってことからも、そんな感じですかネッ。
ですからッ「唐辛子・ピッキーヌ派」のとんがらし殿には、どちらかと言えば「化学調味料」的なデスソース系では「未経験な辛さ・想定外な激辛」となるんでハッ?
そうじゃなければッとんがらし殿程の方ガッ、「すご~い辛い」なんてッ・・・・。
ソースだけじゃなくハンバーグ自体も、辛旨に工夫してくれたらverygoodかもしれませんネッ。
返信する
worlddivetokyoさん (とんがらし)
2008-08-12 12:59:54
辛いと思っていなかったので、想定外でした。
たしかにハンバーグを辛くすると面白い味になりそうですね。
返信する

コメントを投稿