土佐レッドアイ

アカメ釣りのパイオニアクラブ

がんばれガマガエル

2008-11-11 07:16:06 | 生き物色々
 カンタロウ(シーボルトミミズ)に食らいついたガマ(ヒキガエル)


 2008年11月6日午後9時過ぎ、ある催しが終わっての帰り道の出来事でした。妻の運転する車で家の近くまで来たときのこと、道路の真ん中に中型のヒキガエルがいました。

 轢いてはいけないとガマが避けてくれるまでと、停めた車のライトに照らされた様子が少し変です。じっと見ているとどうやら何かを狙っているようなのです。ライトの中で車をさけようとする気配はまったくなくかえって車の方に近づいてきます。

 よくよくみているとカンタロウを食べようと攻撃しているのでした。

 ガマの身体からすると餌と思っているカンタロウはなかなか大きいのです。喰いつこうと頑張っているのですがなかなかうまくいきません。

 妻とふたりで「頑張れ!」「頑張れ!それ!もう少しや」と車の中から声援を送ることしばし。

 やっと喰いつくことができました。

 「そうじゃ!写真、しゃしん」。

 カメラを引っ掴んで車からおりて小雨の中、撮影をしました。


 狩りに夢中のガマ君はフラッシュにも人の気配にもまったく感知せず。

 やったね!ガマ君。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿