土佐レッドアイ

アカメ釣りのパイオニアクラブ

雨です

2018-07-01 19:22:57 | 土佐レッドアイ
 18.6.30 局地的な大雨が降りました。
 いつも一番先に見に行くポイントはそれほど増水していなくて、流程が長いホームグラウンドへ。朝、5時頃到着です。かなりの増水で濁りもすごく、焦げ茶の濁流が海に入っていました。波も2.5㍍ほどで、丁度です。
 2投目にヒット、小型のヒラスズキを取り込みました。2尾目はそれから数投目でヒット。これも無事取り込みました。ここで内川さんに電話、おーい、○○でいま当たりゆう、来んかよ。「行く」。彼が到着するまでに3回ヒットも乗りませんでした。
 彼が到着してしばらくしてから、ヒット。内川さんが取り込んだのはコンディションの良いヒラスズキでした。

 その後、2人ともヒットはぼつぼつとあるのですが、乗りません。7時前に「仕事があるきに帰る」と内川さん。グリップで下顎をはさんだヒラを波の中で洗っていました。その時です。悲劇が。
 あまりのことで、よう言いません。
 内川さんが帰ったあと、3回ヒット、その中の1尾を取り込みました。



 釣ったヒラを処理して、一休み。少し仕事をして昼食中、昼休みにちょこり行ってくるかと出かけて、車を止め外に出ると、内川さんが現れました。好きやなー。

 しかし、ヒットはなく、内川さんにチェイスがあったのみ。

 夕方、5時、またも同じポイントへ。
 結果、1時間ほどやって、5回ヒット、3回乗って2バラシ、獲れたのは1尾でした。



 18.7.1
 翌朝、朝5時同じポイントへ。すでに濁りは薄くなっていましたが、波は昨日より少し高いような気がします。
 直ぐにヒット、乗りましたが少しのやりとりでルアーが飛びました。それから、数投ごとにヒット、乗りましたが、2回ともバラシ。結局、1尾も獲れませんでした。
 まあ、よくある事です。

 今のヒラスズキは良く肥って、脂肪もタップリの良いコンディションです。腹の中には流入したアユが数匹入っていました。