good choice

~出雲人 紅井藻花(akai-mocha・アカイモカ)の写真日記~

線路を保たせる方たちへ

2022年08月03日 | 鉄道写真

 映画でしか見たことない光景を、先週末の夕方見てしまった。

 木次線で撮影した際の出来事。

 35℃越えの気温は、線路に影響を与え、列車の運行休止につながった。

 駅に行って、運行再開時間やおろち号が返ってくる予定時間を伺ってみた。

 おろち号が20時を過ぎて終点駅へ帰り、車両基地へ回送された。

 また、車両基地から、最終便の列車が回送し、始発駅から発車しました。

 レールの温度が冷えて、無事に運転が再開されて、それが確認できて良かった。

 でも、それまでにそこで列車を待つ私は、いわゆる非常識な行為じゃないか、撮影を止めて立ち去ったが良いかと悩みました。

 だけど、立ち去ることも出来ず身体から出る汗に冷たさを感じたり、聞こえるはずのない音が聞こえたりもした。

 しかし、少し遠くから聞いたことのない、でも虫のような音が聞こえてきました。

 線路の奥からだんだんこちらに近づいていることに気付きました。

 姿が見えてきた。軌道自転車を確認しました。

 まだ、空は明るく暑い空気の中、私の前を過ぎて、奥のトンネルの中に入り、だんだん音が聞こえなくなりました。

 列車と比べたら速度は遅いけど、窓のない電動自動車として、かなり早く感じるのだろう。

 運転を再開するためには、時間をかけてすべてを目視するのだと知りました。

 このような作業は滅多になされないでしょうけど…

 鉄道って人ありきだなと感じ得た瞬間でした。

 だから、撮るばかりでなくて、何か理由を付けて乗っていきたいと感じました。映画でしか見たことない光景を、先週末の夕方見てしまった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿