good choice

~出雲人 紅井藻花(akai-mocha・アカイモカ)の写真日記~

終着駅でのお仕事

2024年04月04日 | 鉄道写真

4月1日より、一畑電車では、松江しんじ湖温泉行の特急スーパーライナーが2両編成から3両編成に、7000系電車での運行に変わりました。

このスタイルでの運行は数年前にもあったけど、利用する機会が得られず、今回のダイヤ改正に伴いこの編成に変更されたので、鉄分補給と朝活を兼ねて乗車しました。

この編成では車掌さん乗務のツーマン運転で、車内放送も肉声で行われてました。

肉声放送は自動放送と違って、聞き惚れてしまう。

子どものときの思い出と重ねながら、カメラを手に桜や菜の花のある景色を探してみました。

その途中で三脚を立てて、列車がやってくるのを待っている方を目にしました。

その方々にとっても、目新しい風景となっているだろうなと想像しました。

終点の松江しんじ湖温泉に到着し、一番最後に改札を通ろうとしたら、運転士さんから「これから列車を切り離すよ、撮らないの?」と声を掛けられ、お言葉に甘えて、その作業シーンを撮影させていただきました。

運転で疲れているでしょうに、到着してすぐ車両の切り離し。

それを堂々と私の前で見せてくれる。

運転士さんの心意気に感動しました。

バタデンがより好きになります。

バタデンを利用してよかったです。

普段は沿線で列車とその近くにある何かを合わせて撮影している私は、周りの人に迷惑をかけないようにと念頭に置いて撮影してます。

命を張って、乗車している方々の命を守って、列車を動かしている。

こうゆう方を悲しませるような行為はしたくないなと思いが生じました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿