good choice

~出雲人 紅井藻花(akai-mocha・アカイモカ)の写真日記~

BATADEN(バタデン)モデル撮影会 その1

2018年06月04日 | モデル撮影会

 

 2018年6月3日(日) 晴れ
 昨年に続いて、一畑電車雲州平田駅でモデルの撮影会が行われて、それに参加いたしました。
 2回目ということですが1年の間が空いていたのにもかかわらず、受付担当をされていた一畑電車の職員様に私の顔を覚えてくださってとてもうれしく感じました。
 昨年は一畑口駅と雲州平田駅の2か所で撮影をしましたが、今回は移動なしで、一貫して雲州平田駅の島式ホームと留置線を使用してでの撮影でした。 

 その環境の中で一体どんな撮影会に展開するか不安ごとも抱えてましたが、昨年と比べて日差しが優しくて逆光による被写体への黒つぶれの心配は解消されたし、当日はデハニの体験運転をされて、私の目の前を右へ左へ行き来する光景が入りました。

 これは絶好なチャンスだと素直に解釈して、体験運転会が終了するまで、まずはそれを如何にモデルさんと組み合わせられるか挑戦しました。

 今回は3人のモデルさんが来られて、休憩を境目に順番にそして7000系電車を利用した撮影にこだわってみました。

 最初に撮影させていただいたモデルさんはユイさんです。

 チアリーディングチーム「アクアマジック」のリーダーさんで、最近とある銀行のCMに出ておられて、島根のバスケット好きの方を中心に知らない人はきっと居ないでしょう。
 4年前の島根町野波海水浴場での撮影会以来初めて撮影しました。だけど、その撮影会では彼女を撮る機会としては最後の集合写真でしたので、今回は初めての撮影に近く、緊張を要しましたが、彼女の人柄にすぐに緊張は解けて、他の参加者の意見を尊重しながら、背後を走るデハ二と、座席に座って窓と影を利用して撮影しました。
 梅雨入り前独特の強い日差しが当たり前なこの時期だけど、ほんと柔らかくて、だけどマニュアルモードでアングルが変わるたびに絞りとシャッター速度を変更してテスト撮影して本番に臨みましたので、退屈する暇がありませんでした。

 とても面白い撮影会第1弾でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿