スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

夏野菜いっぱい!

2006-07-14 | smile garden
我が家の畑で今年収穫したもの(記憶にあるもの)。

苺、そら豆、ねぎ、にら、パセリ、
ズッキーニ、とうもろこし、
なす(ご馳走ナスという種類)、
きゅうり(イボつき&イボなし)、
黄色いプチトマト、黄色いトマト(普通サイズ)
ニガウリ、ピーマン、青じそ、
モロヘイヤ、バジル。。。

毎年気に入った野菜を主に作る夫さん。
時期をずらして、色んな野菜を作ります。
私も、そのおかげで
少しは料理の腕を磨くことになります。
自慢するほど上達したわけでもないんですが。。。

さて、これらの野菜を手にしたときに
私が思いつくメニューをあげてみます。
ほかにもこんなのあるよ!
って言うのがありましたら、
教えてもらえると嬉しいな~!
(特にきゅうりは、日に4,5本取れますんで、
 ウチでは食べきれず、近所に配りまくってます。)

<ズッキーニ>天ぷら、オムレツ、
スパゲッティ(トマトソース、ガーリック・オイル等)
夏野菜カレー、ミネストローネ風スープ

<なす>
なすとピーマンの味噌いため、天ぷら、
焼きなす、味噌汁、マーボー茄子、
揚げ茄子と豚肉の煮物、茄子のピザ風オーブン焼き

<きゅうり>
もろきゅう、スティックサラダ(一番手軽)、
きゅうりと豚肉のいため物、カレー、
酢の物、マカロニサラダ、ポテトサラダ、
千切りサラダ(麺類と一緒に!)、漬物

<ニガウリ>
ゴーヤチャンプルー、ベトナム風肉詰めスープ、
天ぷら、チップス、チャーハン、オムレツ

<バジル>
ジェノベーゼソース、ピッツア・マルガリータ、
バジル・トマトソース、鶏肉のハーブ焼き

<モロヘイヤ>
おひたし(?)、とろとろスープ、マヨネーズ和え

ん~なかなか思いつかんモンですね。
ネットで調べたらいろいろあって
へ~っ!って感心することもあるけれど
皆さんのアイデアも募集!です。

これからのsmile gardenには、
スイカ、枝豆などが待っています♪
そしてご近所さんに栽培仲間も増えています。
何事も仲間が入るっていいですよね。
みんなで作る楽しみを分かち合える。
共通の話題も出来て、近所づきあいも深まる。
共同家庭菜園はステキ!ですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。