スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

18歳、もうじき成人。

2022-03-30 | smile kids
世界的に
18歳は「成人」なんだと。

良いんよ、
18歳で大人として
認めて欲しい人には。

私だって高校生の時に
「18歳で選挙権を!」って
訴えていたのを覚えている。

それは、
18歳で社会に出て働く人も多くて
それでいて選挙権がないのは
不公平だと感じたからだ。

18歳選挙権の実現は
私にとっては嬉しいことだけど

「18歳成人」は、
どうなんかなぁと思う。

高校在学中に成人する人もいて
いろんなところで
いきなり大人扱いって…

高校の中でも
何だか混乱しそうな気がする。


我が家の末っ子、Kidsくんは
4月1日からまさに「18歳成人」。

2日は大学の入学式で、
あれこれと大忙しな毎日が
怒涛のように押し寄せるだろう。

在宅時間の長い高校生だったのに
ひとっ飛びに「大人」の「大学生」。


大学から出された課題もそぞろに
自分の興味ある動画を見たり

ネットサーフィンに明け暮れて
夫に呆れられている彼が

4月からは
180度違う生活を開始する。

それにプラス「大人扱い」。

かなりの重圧に
なるのではないだろうか…

布団の中から出て来れない日も
まだまだあるのに、
大丈夫だろうか…

そう思いつつ、

心配しているのは
きっと親の方だけで

本人は大学行き出したら
いろんな刺激を受けて

毎日行くことなんて
大したことないと思うのかもね。


キミが思うように
毎日を生きてごらん。

私たちの期待なんて
裏切ってしまって構わない。

いつかきっと
知らないうちに

「こんなに大人になって!」
ってびっくりさせるんだろうね。

そんな日を想像しながら、

今はまだ幼さが残る18歳の
寝顔を眺めておくよ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。