スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

New Year's resolution 2017

2017-01-02 | smile diary
私は子どもの頃からへそ曲がりなので
心の中ではいろんな希望を持ちつつも

「新年の決意は?」なんて聞かれたりしても
本当の決意は言わなかったように思います。

「そんなものない」と答えるか、
本心ではない答えで「それ、すごいねぇ!」なんて
言わせてやろうとか思っちゃう子でした。

大人になってからですね、
「もっと素直にならないと
自分が望む方向に自分を伸ばせないぞ!」
っていうことに気付いたのは。

というわけで、
大人としての「2017年新年の決意」を
ここに残しておきます。


【 決意1・断捨離を頑張る! 】

本当にホントに狭い部屋なのに、
私は物を捨てられない!

捨ててもいい物と
そうでないものの判断基準が
断捨離できる人と違うのですね。

本当は捨ててもいいと思っている物は
たくさんあるのです。

でも、そういう物にまで変な愛着を持っていて。。。

捨てられないけど、
分類好きなので整理するのは得意♪
スペースさえあれば、
適材を適所に片付けることはできるのです。

でも今の部屋のスペースには限りがある。。。

だから、今年は「断捨離」します!


【 決意2・筋トレに力を入る! 】

ストレッチサークルで
プログラムの進行役をするうちに、
年齢を重ねた体に何が必要なのかを
色々と学ぶ機会に出会いました。

そんな中、
「やっぱり年をとっても筋肉って大事!」
と思うようになりました。

以前は年配でも体のやわらかい人や
ストレッチなどの運動を続けている人の姿を見て
「柔軟な体は若々しさと柔軟な心をつくる」
と信じて疑わなかったのですが、

今はそれにプラスして
年をとっても体を維持していくには
筋力がかなり重要だ!
ということを多方面から見聞きし、
「これからは、ストレッチ+筋トレだ!」と。

だから、今年は「筋トレ」します!


【 決意3・週1回以上本当にやりたいコトをします! 】

毎日毎日、家事や家族の世話、
サークルの運営やボランティア活動、
その他の雑用...

自分の時間に何している?
と振り返ってみると、

実際には息抜きに数分本や新聞を開いたり
ケータイでパズルしてたり、
パソコンでネットサーフィンしてたり、
読み聞かせの選書がてら絵本をパラパラ見たり。

本当にやろうと思っていることでなく
気晴らしの活動が多いんだよねぇ。

本当に自分が「スキルアップしたい」こととか、
自分を楽しませる「したいこと」は結構後回し。

だから毎日それなりに楽しいけど、
以前ほどの達成感がない。

数年前、週1回通っていたダンスとかカルタ会とか、
やっぱりアレって大事だったんだ!と思います。

1週間の流れの中に何か夢中になれるものがあるって、
同じことが繰り返される日々の生活を
ダラダラさせない節目になっているんだ!と実感。

いくら自分がやりたいことでも
「自分で決めて自分でやる」っていうのは、
習い事に通うのと違って継続するのが難しい。
だけど、今年はそこにもチャレンジ!

曜日や日付を決めて、
「この日はお菓子作りに専念!」とか
「毎週日曜日はクラフト三昧♪」とか。
なんとな~くやるんじゃなくて、
トコトンやるのがいいかなと。

だから、今年は「本当にやりたいコト」をします!


さて、大見得切ってこちらに書いてしまいましたから、
きっと三日坊主ということはないでしょう!けど...w

これから1年間この3つの決意が
私をどんなふうに変えてくれるか、

どんな未来を導いてくれるのかを
私自身楽しみにしています♪

皆さんも新しい年の新たな気持ちで
「新年の決意」を決めてみませんか?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。