スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

今だから、伝えたいコト。

2013-06-14 | Article 9
日本国憲法第9条。

この法律に守られて育ってきた私たち。

だから、これからは、
9条を守ってあげなくちゃいけない!と強く思う。

アメリカから押し付けられたからとか、
自衛のための戦力は必要だからとか、
現実社会にあっていないとか、
変えようとする人たちの見解は
最終的に多くの国民の現実を見ていない。

日本国憲法第9条は、
そんな言い訳なんか相手にしないくらい、
人類の理想を守ってきた。

子ども達が大人になったときに、
どんな世の中に暮らしてほしいと思う?

親なら、平和で幸せな人生を送っていてほしいと
きっとそう思う。

それには、武力はいらない。
自衛のための戦力もいらない。

それなら、9条はなくせない!

私たちが命を与えられている意味を考えたら、
何が大切で、何が良くて、
何が今一番大切なのかが見えてくるでしょ?

一部の権力者の勝手な思惑が、
多くの人々を犠牲にするような大昔の話を、
今の世の中に持ち込んでいいのだろうか。

経済、経済と言って、
自分たちの利益を追い求めるだけの人たちに、
ささやかでもつつましく生きる人々の
幸せな生活を壊す権利があるのか?

日本国憲法第96条を変える?
とんでもない!!
「憲法は国家権力を縛る」という世界の常識も
彼らには理解できないようだ。

国家、国家と叫んで、
国民をないがしろにした良い国が
今の今までどこにあっただろう。

選挙が近い。

毎度のことだけど、
興味のない人たちにとってはお祭り騒ぎに見えて、

政治を本当に一人一人のためにと願う人たちには、
空回り感の強いたたかい。

インターネット選挙が解禁となる。
だけど、どこまでどうなのか、
それが守られているかどうかをチェックするのも大変なこと。

だけど、マスコミという
今となっては「大本営」化した集団からは
少なくとも離れた存在であるネットの世界に、
少しは日本人の良識と良心とを見出したい。

いずれにせよ、私は今、
「現行の憲法を守れ!」を強く訴える。

私たちの生活を守るために、
子ども達の未来を守るために、
そして、全世界を地球を守るために。

同じ間違いを繰り返さないために、
大人としての責任を果たし、
こどもに明るく平和で幸せな未来を手渡したい。

私の願いはこれだけ。

だから、伝えたい。

9条を守ろう!
現行の日本国憲法を守ろう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。