スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

ドライココナッツの思い出

2021-01-21 | smile diary
クルミやら、
アーモンドやら、
ミックスナッツやら、
最近ハマっているナッツ生活。

「そう言えば、
 コレも残っていたわ!」

と、我が家のちっちゃな
食料庫に残っていた
ドライココナッツチップを
お気に入りのステンレス容器に入れてみた。

食卓に置いていたら
きっと2,3日で無くなるだろうけどね。

ドライココナッツは
15年前の沖縄旅行を回顧させる。

コレをお店で見た時にはいつだって
1歳のkids君がけいれんを起こし
慌てて病院へ駆け込んだ
あの家族旅行の記憶が甦るのだ。

今回の「ドライココナッツ」は
アーモンドやクルミと同じ店で
年末年始用にネット注文したもの。

今までに食べたものと違って
スライスされてないキューブ状の
細かいココナッツ。

それでも歯ごたえは軽く
サクサクっとしてて美味しい。

そう言えば、
タイに旅行に行った時も
ドライココナッツを頂いたような
記憶がかすかにある。

あの時は、ねーちゃんが
まだ小学低学年くらいで、

屋台のココナッツアイスクリームが
めちゃくちゃ気に入って
2,3回リピーターしたら
夜に全身に発疹が出てビックリ!

結局原因はわからないけど
泊まっていたバンガローのベッドに
ダニがいたのではないか?
という結論に落ち着いた。

うちの子達って
喘息の気があったので、
そういう物に反応しやすかったのだろうなぁと。

さて、目の前のドライココナッツ。
食べてると結構満腹感が出てくる。

調べたら、
満腹感を長く持たせる成分があり
おまけに糖質はすぐエネルギーに、
脂質はゆっくり消化するとのこと。

でも、カロリーは高めだから
食べ過ぎには注意だと。
ま、コレは何にでも言えるからね。

我が家には他にも
無塩のミックスナッツと
ピスタチオが常備されている。

残り4分の1になったら
次のまとめ買いの時期が
そろそろ来てるなぁ〜と、

ショッピングWebサイトを
ウロウロし始める。

私の場合、食べ過ぎより
買い過ぎに注意ですが〜😅



最新の画像もっと見る