スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

こんなことってある?・2

2006-02-14 | smile monology

"Harry Potter and The Goblet of Fire”
本を購入したのはもう5年も前のこと。
考えてみると、発売されてからすぐに買ったように思う。
前の3冊もそんなに読み進んでなかったけれど、
買ったら読むだろうと安直な考えだったように思う。 

そんなこの本をようやく読める時が来た!
と思ったのは今ではなく、一年数ヶ月前かな?(←うろ覚え)
アルクのセールでハリポタシリーズのオーディオ・ブック(CD)が
半額以下で売っていたのがきっかけだ。
こういう分厚い本の読破はとかくくじけそうになりがち。
ハリポタは児童文学といっても、
出てくる言葉(魔法用語?)がよくわからなかったり、
個性的な言い方の登場人物とかがいたりで、
目で文字を追うだけでは理解に苦しむことも度々。
でも、耳から入ってくるものがあると心強いのよね。
それとJim Dale氏の朗読が不思議と耳に心地よいのだ。

昨年暮れ近くに映画が劇場で公開されたと聞いて、
「おっと!先に読んで置くはずだったのに!」
って遅すぎだよね~。
本を買ったのは、なんせ5年前なんだから。。。
で、せめて自分が映画を見る前にと
重い腰を上げて、CDを開封。

ざっと17枚のCDを眺めてみると
「おお~~~~ぅっ!」
さすがに、根気が要りそう。。。ちょいと気が滅入る。
「うう、いかん、いかん!ここでめげては!」

そこで、1日1枚聞いたら半月で読めるぞ!と、
どうにか時間を作り夜のしばしの間(入浴中も含めて)を
ハリポタタイムに設定し数日間聞き読みを続けた。
もちろん毎日は無理。
1枚聞くのも7,80分掛かるのだから結構大変だ。

ところが、11番目のCDをセットしたときだった。
「え?。。。あの。。。音、聞こえませんけど?」
よく見ると、デッキの方もCDが入っているサインも
ついていない。
「え?このCD空っぽなの?」
違うプレーヤーを使っても、反応は同じ。

がが~~~~ん!聞けないCDが入ってるなんて!
私って、本当にハズレばっか引く人間だ~~!

一瞬、悔しくて悔しくて、どうしようもないのだろうと泣けてくる。
1年以上前の購入で自分には購入履歴が残っていないし、
そんな昔のこと、クレジット会社は取り合ってくれなかった経験もある。

でも、11番目のCDだけ聞けなかったら人に譲ることもできない。。。
最後の切り札、「アルクに聞いてみよう!」

だめもとで、アルクに電話を入れてみた。

「少々お待ち下さい。」
丁寧な対応で、私の購入履歴を調べてくれた。
そのあと担当の方に代わり、
CDの状態や交換可能かの相談に応じてくれた。
「在庫さえあれば、交換できますので、
お調べするのに少しお時間いただけますか?」
え?変えてくれるの?
思わず、ありがとうございますを繰り返し、
「折り返しお電話いたします」
のをただただ待った。

数時間後「在庫が1点ございますので、速達でお送りします。」
との回答をいただく。
やったーーーー!!
さっきまで、落ち込んでいた自分がウソのよう。
ああ、神様ってどうしてこう私に意地悪して楽しんでるの?
とか、頭の中に変な発想が浮かんだりする。

とにかく嬉しかった!!
そして、11番目のCDは2日後、速達で届けられ、
私は、無事に続きを聞くことができ
たのだ。

。。。のだけど、その後の私。
実は、そこから進んでいないのであります。。。
お恥ずかしながら、読めていない!聞けていない!
アルクのサービス担当の方に申し訳ないではないか!
映画も劇場で見られないぞ!

というわけで、今日からまた再開
したいと思う。
<ホント
!今ちゃんと耳にヘッドホンつけて
  CDかけ始めてますからっ!>

公言したからには実行

欲張らないことより大切。。。かな?



 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くじらぐも)
2006-02-15 23:54:36
ごめんなさい、すごく笑ってしまいました(笑)



smileさんの心の叫びがとても面白くて・・・。



smileさんはそれどころではないくらい

大変だったのに、ごめんなさ~い。



でも私も結構ハズレの多い人生なので

とても共感してしまいました。



在庫が残っていて良かったですね!!

返信する
こんにちはー (はねうたゆみこ)
2006-02-16 12:30:02
遊びにきましたー。

びっくりです。運営されてるんですね。

たいへんそう・・。

でも楽しそうですねー。



まだ子供がいないので、便利グッズなどわからず、

こっちにコメントさせてもらいます。



わたしも、わりとハズレ多いですよー。

この前は、カバンのひもが取れて、デパートに

持って行ったら、「すごく珍しいですよー、

こんなこと」と、言われました。



とほほほ。



でも、珍しいことって、なかなか選んでも遭遇できないので、ちょっとだけ、うれしいですね。

お店の方が、とてもいい対応をしてくれたら、

よしよしっ、って思います。



じゃあ、ながながおじゃましました。

また遊びにきまーす。

返信する
★くじらぐもサン (smile)
2006-02-16 17:00:37
コメントありがとうございます。

改めて自分の浮き沈みの激しい気性に気づきましたよー。

冷静沈着に見られがちですが、結構パニクる方です。

人前でも気にしないで慌てることもありますが、

最近は大きく構えて「何とかなるやろ」と思えるように。

こういう事件(?)も人生のスパイスですよね。
返信する
★はねうたゆみこサン (smile)
2006-02-16 17:05:19
"珍しいことって、なかなか選んでも遭遇できないので、ちょっとだけ、うれしいですね"

この言葉にポジティブ・パワーもらいました!

ホント、ありがとうございます。

私は自分のドジ話を公表することで

自分を癒しているのだと思いますが、

こういった前向きさはないからなー。



アンラッキーも見方を変えて、

うれしいことにつなげて行けるようになりたいです。



これからも時々お立ち寄りくださいねー!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。