スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

自分で育てるパン酵母

2005-06-09 | smile kitchen
パン作りを始めてから、
ずーーーっと気になっていた
自家製酵母パン
初めてチャレンジしている。

「自然食通信社」の『自然食通信』という雑誌で
この自家製酵母パンを初めて知ったのは
もう10年以上前のこと。

最近、ネットで同社の出している
旬の酵母で作るパンBookという本に出会い
作りたい!虫がムズムズムズ・・・

この頃自分のやりたいことをしていない
そのストレスを発散すべく、
庭に生えているビワの木に
たくさん実ったビワのみを少し拝借。
早速酵母を育てることにした。

作り方は至って簡単!
煮沸消毒した密閉できの空き瓶に
スライスしたビワをいれ
かくれるくらいの温水をいれる。
蜂蜜を小さじ1杯入れて蓋をする。

28度前後の場所において置き
1日1回ビンをゆすってふたを開けてあげる。
泡がたくさん出て、落ち着くあたりで
パン酵母に育つ。(らしい)
この辺は、作る酵母種の種類や人によってまちまち。
まるで人間の赤ちゃんみたいに
環境に左右されるようだ。

パンにするにはこの液種と
小麦粉と水、塩を混ぜ合わせ、こねる。
発酵の目安は生地の膨らみ具合。
酵母のパワーの見せ所。

・・・といっても仕込み後3日目の
私の酵母君はまだ完成していないようす。
本当に出来るのかもわからない。
本に紹介してあるのは
りんご、干し柿、かりん、発芽玄米、苺など。
ほかにもいろんな種類の果物や材料で
自家製の酵母ができるのだ。
ヨーグルトの酵母を使用した例も
本の中では紹介されている。

市販のドライイーストでは味わえない
ゆっくりとした時の流れが
この自家製酵母にはある。
パンの仕込から焼き上がりまでが
3日くらいかかることだってあるようなのだ。

せかせかと落ち着きのない毎日を送る私に
「ゆっくりいこうぜ!」
といってくれてるようで、
この酵母君の完成が楽しみだ。

気温が上がってきているから、
完成は明日くらいかな?

来週はめちゃくちゃ忙しい週になりそうだから
この週末には、発仕込にチャレンジしたい。

天然酵母といえば、冷蔵庫に
ホシノ天然酵母もまだ残ってたなー。
早めに使い切らなくちゃ~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン作り (eriko)
2005-06-10 21:20:48
酵母も手作りのパンを食べる。

すごく贅沢でいい感じですね。

私も以前パン作りにハマっていましたが、

酵母づくりまでは、

手が伸ばせませんでした。

どんな味のパンでできるのでしょう。

楽しみですね~
返信する
まだ作れてません。。。 (smile)
2005-06-13 09:22:23
コネコネ担当ねーちゃんが

最近遅い五月病。

いざ、仕込むぞ!となると

時間が取れない週末です。

私も初・自家製酵母パンを

楽しみにしているのですけど。。。

返信する
再トライは?w (おにぎりおかん)
2005-07-18 22:51:12
こんばんは!

TBありがとうございました。

酵母まで自家製にすると、ほんとうに贅沢な気分を味わえそうですね!

私も数日前にネットで自家製酵母を作ってパンを焼く本を購入したのですが、届く前にどうしてもベーグルが食べたくて、白神天然酵母で作っちゃいました。笑

ぜひ、smileさんにはリベンジしてもらって、レポを書いていただきたいです。w
返信する
夏休みは遊ぶぞ! (smile)
2005-07-18 23:22:09
★おにぎりおかんさんへ



サークルの方もかなりお休み出来そうなので

久々に充電期間をもてそうなので、

パンもいろいろしてみたいです。



白神天然酵母はまだ使ったこと無いなー。

電子レンジパンで有名な村上先生の

天然酵母の本で見たことがあったような。。。



旬の果物でまたチャレンジできましたら

ご報告したいと思います。





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。