スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

クリスマス会2005 <①午前の部>

2005-12-21 | 赤ちゃんサークル
ついにクリスマス前の1週間に突入!
この1週間が過ぎるまでは、
「絶対に体調を崩せない!崩さない!」と
思っていたsmileも、
先週末からお腹の調子の良くないKids君に
うつされたのでしょうか、
月、火とどうもお腹の調子が。。。
ビオフェルミンや漢方薬で様子見。
今朝、ようやく快調(快腸?)になりました!

夕方からE-club・Schoolersの
クリスマス・レッスンがあるので
その準備もありでまさに大わらわの出発でした。
<大わらわ:大人が童のように髪を振り乱している様>

最近のsmileは、相変わらずKids君の
夜中のグズグズ授乳で肩コリコリ腕だるだる。
階段を荷物運びに4往復しながら、
「このままぶっ倒れたらどうする?」
と一瞬不安がよぎったり。
どうにか気合で乗り切り
今日くらいはお化粧を。。。
でも、いつもの化粧品が見当たらない!!
仕方なくスペシャルの美容液でゴマカシ(になってないけど!)

車に乗り、時計を見るとゲゲッ!
お約束の9時半にギリギリ間に合うか?の時間。
市民センターに着くと案の定
すでに「動く子どもの館号」到着済みの様子。
「ヤバッ!」と慌てて車を降りてあいさつに出ました。

「おはようございまーす!Smileさんですか?」
車の窓からにこやかに笑って声をかけてくださったので
こちらも、ホッとして
「お待たせしたみたいで済ませーん!」
Kids君を抱っこして、簡単な案内をしました。

この「動く子どもの館号」には
結構たくさんの荷物を積んで来られてました。
ギターやキーボードなどの楽器やスピーカー、
工作・手作りおもちゃボックス、
「にがおえマン」とかかれたボックスもあり
興味を持ちながら荷物の移動を見守りました。

私もたくさんの荷物と一緒にやってきましたが
その移動はあとあと!
まずは市民センターの事務所に
「足長のテーブル」を借りる許可をいただき、
クリスマス会の準備開始!!

でもちょっと困ったことにKids君の様子が違います。
少しでもそばから離れようものなら
ビービー泣き喚き、抱っこをせがむのです。
こちらが張り切っているからか?
腸の調子がまだ良くないからか?
いつもと違う大人がたくさんいるからか?
病後の甘えか?
とりあえず、どうしようもないので
片手で持っていける荷物を持ち
後はサポーターさんにお願いしました。
サポさんありがと!

たいした飾り付けをすることが出来なかったのですが、
牛乳パックのツリーや我が家に眠っていた飾りを使って
どうにかクリスマスらしくなり、
「動く子どもの館号」のスタッフさんたちも
簡単な打ち合わせのあと
10時の時間までには完璧に準備万端。
さすがプロだよね。

私たちのほうはと言うと。。。
寒いし、赤ちゃんのことなので
なかなかウチを出るのは難しい時間。
10時にはなかなかいつもの顔が見えません。。。
でも、10時15分ごろには親子がだいぶ揃い、
クリスマス会の始まり!となりました。

<<スマイル・クリスマス会>>
「動く子どもの館号」とあそぼう!
うた:「ひろばがはじまるよ!」
わらべうた:「はなちゃん、りんごをたべ(ましょ?)、でこちゃん」
       「と~きょうと、にほんばし~、がりがりや~まの。。。」ほか
人形げき:「ぞうくんのさんぽ」
ハンカチ遊び:「いないないばあ」「ボールにしてあそぼう」
        「ひらひらちょうちょ、つかまえろ!」
        「バナナを食べましょ」「ねずみをつくろう」
軍手人形:「おはながわらった」「ことりのうた」「10人のインディアン」
にがおえマン:「みんなのおかお、にてるかな?」
手作り楽器とおもちゃ:「手作りおもちゃであそぼ」
            「手作り楽器でうたおう!」
            ・赤鼻のトナカイ
            ・あわてんぼうのサンタクロース

*途中抜けている部分、順番の前後はご了承下さいね。


ほんとに盛りだくさんでいつも楽しませていただく
「動く子どもの館号」の皆さん!
ありがとうございました!
また、お願いすると思いますがヨロシク~!

以上<午前の部>の報告でしたッ!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くじらぐも)
2005-12-29 00:55:20
うわー楽しそう♪

子どもたちは本当に楽しかったでしょうね!

プロの方にお願いするというのも

一つの手ですね・・・☆



残念ながら私たちの親子リズムでは

クリスマス会は無かったのですが、

別の英語サークルの方であったので、

娘も楽しんでいました。
返信する
★くじらぐもさんへ (smile)
2006-01-05 13:56:22
お返事遅くなりました。

私たちの地域のリズムでは、

市や県の子育て支援をうまく利用して

サークル運営に負担のないように

進めているところが多いですよ。



サポーターさんの応援もありがたいですが、

なかなか内容や企画の援助はしてもらえないので、

こういった遊びを提供してくれる支援は

大いに活用して自らも学んでいける

いいチャンスと思います。

本当は新婦人の先輩が手を上げてやってくれたら

一番嬉しいイイかたちとは思うんだけど、

皆さん忙しい人が多いんで。。。



くじらぐもさんのクリスマスも

なかなかステキなクリスマスを過ごされたようですね。

我が家のサンタについては、

のちほどUpしたいとおもってますが。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。