スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

雪の不思議

2005-02-26 | smile monology
雪国に生まれ
雪の中で育ち
雪を愛し
雪と遊んだ

雪の中では
何もかもが静寂で
誰もかれもが
やさしい気持ちになれる

雪国に帰ると
雪の中で子ども達が
雪んこになって
雪と遊んだ

雪の中では
何もかもが楽しくて
どこもかしこも
真っ白に染めてくれる

雪国から帰ると
雪の中で遊んだ思い出が
雪を呼んだのか
雪がやってきた

雪の中では
何もかもが淋しそうで
どこもかしこも
冷え切っている

街の中の雪は
すぐに消えて
なんだか
かわいそう。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴのこ)
2005-02-26 15:40:57
うふ、飛んできました。



あぁ、いいですねぇ。5回ほど今読みました。

写真と相まって、情景がよく伝わってきました。

特に前の方が好き☆

「雪」が繰り返されると、しんしんとした感じが 醸し出されて心まで静かになれます。

きっといい少女時代をすごされたのでしょうね。

冷たい雪の中にありながら、あたたかさがあります。

写真もとってもいい写真ですね。



うちの雪ウサギ君は、跡形もなく跳んで行っちゃいましたが、また雪が降ったら雪の歌を読んでください。

また聞きたいです。
返信する
★ぴのこさんへ (smile)
2005-03-01 13:59:26
コメントありがとうございます!



言葉遊びが好きなので

言葉のリズムを重視してしまい、

言葉選びを怠ってしまいました。



でも、呼んで、味わってもらえて

とても嬉しいです。



サークルの中でいきなり

「一句、出来ました!」みたいに

皆さんに紹介することはできないので。。。



詩って書こうと意気込むと書けませんね。



また、ふっと頭の中に湧き上がったら

こちらに紹介したいです。

(写真は2年ほど前のもの、ねーちゃん嬉しそうでしょ)



また冬型の天候になりそうですね。

雪ウサギ君にまたお会いできるかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。