スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

親子リズム講習会

2005-07-08 | New Japan Women's Association
今日はスマイルとリズムのメンバー5組で揃って
『親子リズム講習会』へ出かけました。
「おやこ列車」に参加している
ウチの隣の親子リズム小組が今回の会場。

到着すると会場の公民館にたくさんの親子。
昨日が七夕だったので七夕飾りがきれいに飾られ
子ども達の中にはかわいいゆかた姿の姉妹も。

このリズム小組では
体操の前に新婦人の会の情報紙
「新婦人しんぶん」の記事をひとつ
みんなで読んでいました。

核廃絶の運動についての記事を読み
数人のお母さん達が感想を述べてくれました。
「子どもの未来を考えると
 何らかの行動を起こしていきたい」
「父が原爆投下の日生まれで
 戦争や原爆については
 してはいけないと強い意識を持ってきました。」
しっかりした意見を皆さんが堂々と語ります。

ウチのところも育児記事に限らず
いろんな記事で意見交流したいなー。

次にマッサージと準備体操をし、
そのあと手遊びで交流をしました。
私達のリズムは、
まだそれほど手遊びをしていないので
スマイルで人気の
「トマトはとんとんとん」を紹介。

講習は県本部の担当の方が
解説しながら丁寧に進められました。

親子リズム体操は、
子どもの育ちそびれを解消するためのもの。
生物の進化の過程を
寝返り、ずりばい、四つばい、高ばいと
体操を通して体験していきます。
一つ一つの動きのポイントを押さえないと
効果は期待できません。

この体操、
自分の小組でやっているのを
見よう見まねで覚えていくものなので
講習を受けて初めて
「こんな風にするんだ!」
とわかったものもあったようです。

体操を一通り終えて、
お母さん達からは「結構動いたねー」の声。
体操をきちんとすると、本当にいい運動です。

体操のほかに、
ほかの班の方が簡単なダンス(遊戯?)を教えてくれたり
手作りのパズルで遊ばせてもらったり
ぬりえをしたりと盛りだくさんに遊ばせてもらいました。

Kids君は大きい子がたくさんの中大はしゃぎ。
あっちこっちにいなくなる彼を
私は何度となく追いかけ周り連れ戻すを繰り返しました。
おかげでうちに帰ってからは私のほうもくたくた。

お昼を食べてからぐっすり眠ったKids君。
<明日はE-clubだよ。
 また、たくさん遊ぼうね。>

いろんな人の中で育つということ
これからも大切にしていきたいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。