スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

こんなことって、ある?・3<その後>

2006-02-21 | smile monology
とりあえずバックアップ・ファイルには
ウィルスは見つかりませんでした。
ひな型を使えることにほっとしたものの、
これからはちょこちょこバックアップとらないとと
ちょっと面倒に思ったり。

自分では「PC中毒」というほど
PCに依存していないつもりでしたが、
smileの生活や活動そのものがすでに
「これなしでは大変!」の状態であることが
今回の事態で確認されました。

夫さんの見解では、今回の事態は
コンピューターウィルスのせいではないかと。。。
症状としては、ハードディスクが壊されていて
まったく反応しない状態だったということ。

あ、我が家のPCについて説明不足でした。
現在のデスクトップPCもそうですが、
パソコン本体は夫さんが自分で組み立てる「自作」もの。
私には「マザーボードが。。。」とか言われても
よくわからないのですが、
そんな夫さんのおかげでいつのまにかPCに不都合が起きたときの
若干の対処法はわかるようになっていました。

これに対してノートブックの方は
夫さんも蓋を開けて悪そうなところだけ交換とは行かず
現在修理に出かけております。
でも、数週間もかかるとのこと。長すぎー!

PCを日常的に使うのに慣れてはいたのですが
今回はやはりセキュリティが甘かったよう。
「ポイント」のサイトでポップアップを見るために
ActiveXコントロールを有効にしていたり
「ファイヤーウォール」を有効にしていませんでした。
時々のUpdateも頻繁にはしていなかったなぁ。
これほどまでにネットでウィルスが蔓延しているなんて!
反省、反省。

人間って自分の身に降りかかってから慌てることってありますね。
日ごろのちょっとした注意で防げたのにと後悔です。

「Windowsはこれだからなー。」と夫さん。
自分ではLinuxが安定していると愛用しています。

過ぎてしまったことは仕方がないです。
にーちゃんの入学式の写真や沖縄でのお気に入りショット。
きちんとバックアップしていたら残せたものも
していないものは全部消えちゃいました。

でも、まあ、思い出って写真だけじゃないからね。
これからはDVDにでも焼いておきましょう。

そういうわけで我が家もウィルスの洗礼を受けたわけです。
皆さんもご注意くださいね!
人間の病気もそうですが
「予防にまさる治療なし」
面倒がらずにこれからはこまめにお世話してあげようと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウィルス (さこぴん)
2006-02-23 21:14:21
こんばんは。ウィルスって他人事のように思っていても、いつ自分のパソコンに感染してしまうかわからないですよね。さこぴんのパソコンは今のところ大丈夫だと思うのですが、もしウィルスでハードディスクがダメになったら困ります。パソコンの調子が悪くなったりするといつも旦那任せなので、いつまでたっても覚えられないのでよくわかりません(笑)ファイヤーウォール…聞いたことがあるなぁという程度です。やはりもう少しウィルス対策を勉強しないといけないなと思いました。
返信する
★さこぴんサンへ (smile)
2006-02-28 23:56:20
そうそう、ウィルスにはお気をつけください。

私はパソコンとは15,6年程の長い付き合いなんですが、一昔前とは違う部分がたくさんありますからね。自分の頭の中も更新し続けないと、ついていけないです。HPも作る予定が勉強不足でいまだにできてません。さこぴんサンを見習いたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。