スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

Kidsくん、ステップアップ

2009-07-13 | smile kids
昨日は日曜日。

外出の予定があるにせよ、
子どもにとっては
いつでも「遊び」が最優先。

ちょっと遅めに起きてご飯が終わったKidsくん、
さっそく本日の遊びに取り掛かります。

今日は何して遊ぼうかな~♪

Kidsくんが、
「おかあさん、トーマスのシートどこ?」
とやってきました。

「シートって、どのシート?

トーマスの線路のシートなら、
この前、Kidsくんが腹立てながら
ゴミ袋に突っ込んだでしょ。

だから、もうゴミになって燃やされたよ、
たぶん。。。」


あれは数週間前。
私の気を引こうと、
おこりんぼKidsくんがしたこと。

トーマスシリーズで遊ぶために買った
線路が描いてあるレジャーシートを
自分でもみくちゃにした挙句に
ゴミ袋にギュッと押し込んだのです。

私がゴミ袋からシートを救い出しても、
おりんぼくんは同じことを繰り返すだけ。

結局、彼の見ていないうちに
かろうじてゴミ袋から取り出したものの
ベランダのタライの中に畳んでおいたままでした。



「え~、新しいの買ってほしいなぁ~。」


自分で捨てちゃったのに、
トンデモナイことをおっしゃります。

「もう買わないよ!
 また捨てられたらもったいないからね。」

そう言って、
あえてタライの中のシートの話しはせずにいました。


数分後、

「いいこと、かんがえた~♪」


Kidsくんが用意したのは
裏白のA4サイズの紙数枚と
クレヨンとセロハンテープ。

私のほうをちらちらみながら、

「いいこと考えたもんねぇ。
 まずは、こうして紙をしいて。。。」

紙の端っこ同士をセロテープで繫げて
どうやら裏白の紙を
1枚のシートにするようです。


思い立ったら、
一気に作業をはじめるKidsくん。
紙に向かうと
まさしくアーティストです。

黒いクレヨンで紙いっぱいに
2重の楕円形をフリーハンドで描きます。
(おお!見事な平行線!)

それから枕木を一枚一枚丁寧に
それでもサッサッと次々に描いていきます。

「ほら、できた!」

Kidsくんは線路のシートを
見事に自分で作り上げました!

「わぁ!自分でシート作っちゃったんだ!
 すごいねー!すごいよー!」

それから、私のキス攻めを受けて
Kids君はしばらくご満悦。

そして、思いついたように
トーマスシリーズを取りに行きました。

「おかあさん、まだ見んといてよ」

最近、驚かすのが楽しみのようで
自分が制作中のものを
完成まで隠しておきたがります。

「いいよ、見ないよ。」

そういいながら、
時々ちらりと横目で見ながら、
私はまだ朝食の最中。

Kidsくんはその間、
自分の好きなレイアウトで
トーマスと仲間たちを並べていきます。

「おかあさん、見ていいよ!」

得意げに見せてくれたのは、
トーマスシリーズの列車たちが
ソドー島で働いている様子を
きれいに並べて表現したもの。

幼児雑誌によく載っているような
ジオラマさながらのレイアウトです。

彼の誇らしげな声と表情に
ここ最近の甘えんぼの姿は見えません。


ほんのちょっとだけど、
彼の苦しんでいた壁を
自力で越えたかな?


母はいつもの「振り回される朝」を
全く忘れるくらいに
彼の成長をしみじみと味わっておりました。


写真は、彼がその後
夢中になって遊んでいる図です。


トーマスのシートのこと、
黙っていて良かった★


Kidsくん、
ステップアップおめでとう!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (しんた)
2009-07-13 19:07:53
子どもは遊びの天才だもんね!
ちょっと不便なぐらいの方が工夫することを楽しめるし、自分だけの世界を作りやすいのかもですね。
Kids君!すごいね!どんどんレールをつないで大きな街になるといいね!
いつかおばちゃんにも見せてね☆
返信する
かなり気まぐれではありますが。。。 (smile)
2009-07-15 01:44:27
このレールもこれっきりで遊ばなくなっちゃいました。
子どもは飽きっぽいモンですね~。

この日は午後に、某おもちゃ屋さんで
トーマスのミュージカルのチラシをゲットし
その塗り絵に夢中になって一人夕飯に遅刻。

夢中になるものがあるってシアワセだよね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。