スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

今年の夏は海外へ!

2009-08-08 | smile family
「海外旅行と言えばハワイ!」

それって一昔前でない?

しかし、今年の我が家の家族旅行は
ハワイへ10日間!!
なのであります。

我が家が時代遅れってワケでもなく、
とりわけハワイに行きたい!!って
思っていたワケでもなく。。。

「この夏は児童英語教師として磨きをかけたい!」
という目的で「子ども英語」で見つけた海外研修が、
たまたま「ハワイ」であるということが
今回の家族旅行のきっかけでした。

私の責任で見つけたので、
まずは夫さんに
「約6日間私が留守にするか、
家族みんなで行くか」を相談。

ねーちゃんの受験勉強も心配でしたが、
「全員参加の家族旅行」を決定しました。
(ねーちゃん、帰ったあとは地獄だけど。。。)

決定したはいいものの、
出発までの諸手続きって
かなりいろいろあって時間も掛かります。

まず一番にのしかかったのはパスポート問題。

私自身は近年海外から遠ざかっていたので、
10年間有効のパスポートも更新せずのまま。
ねーちゃんのは幼稚園の時の写真で
更新ナシでずーっと眠ったままでした。
そしてKidsくんは新規申請が今回始めて。

それぞれの生活時間の違いで
パスポート申請・受け取りのタイミングが
結構、大変でした~。

そして、一番気になるのは旅行費用。
当初、海外研修主催者が提案している
ツアープランで申し込んだのですが、
トータルの金額が100万越える。。。?!

貧乏旅行しかしたことのない夫婦は
最終的に費用をもう少し軽減させようと
あちこちに問い合わせて
我が家に合うプランを見つけるのも大変でした。

面倒がりの私は途中でうんざりしながらも
「これを乗り越えたら楽しいハワイさ♪」
と自分を励ましておりましたゎ。

結果、当初の計画より3日長めの滞在でも
3割強費用削減を実現することが出来ました★
ラッキ~!!

一番わずらわしかったのは、
米国の電子渡航認証システム(ESTA:エスタ)への登録。

今年の1月からビザ無しで米国へ入国する人に
実施されているシステムのようですが、
5人分をすべて登録するのは
考えただけでもうんざりでした。

なので、夫さんと半分ずつと思っていたら、
「チャッチャとやっちゃえば?」と
5人分の登録を済ませてくれました。

さすが!ありがとさん!


この夫さん。
ハワイ旅行なんて考えたこともない方だったので
今回の旅行に「みんなで行こう!」
ってことになったのは少し驚きなんです。

でも、旅行好きな彼は
早速図書館でロンリープラネットを借りて来ては
すでに、ハワイ・オワフ島を知り尽くしたようす。
(実際は、自分の好きそうな場所限定でしょうけど)

「車も乗れた方がいいかも。」
と私が言うと、
「それなら取っておくか」
と国際免許証を取りにさっさと出かけました。

やると決めたら早い人なので
そこらへんダラダラしちゃう私には
とっても羨ましい性格です。

今回も夫さんを頼りにしながら
一緒に楽しい旅行&研修にしたいです。

子ども達はいまひとつ
「ハワイってどんなとこ?」って感じなんですが、
いろんな経験をしてステキな思い出たくさん作って、
家族と一緒の時間を楽しめたらいいなぁと思います。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね! (しんた)
2009-08-09 16:59:00
楽しい旅をして来て下さいね!
あ、もちろんお勉強もしっかりね。

いいなぁ。ハワイ。。。
私、行った事ないんです。いつでも行きそうだったのに、
気が付いたら行けなくなってました。(ダンナさんが飛行機嫌いなので)

また、おばあちゃんになったら、ガンガン出かけるぞー!
そのときは、smileさんが案内してくださいね♪
返信する
いってきまぁす! (smile)
2009-08-10 21:45:59
しんたさん
→おばあちゃんになったらなんて言わずに、
 一緒に親子留学でもどうですか?

あとは荷物をまとめてでかけりゃいいだけ!
っていいたいところですが、
帰ってきてからのための準備も少しありまして。。。

久々の海外はドキドキですが、
家族全員では最後かもしれないんで楽しんできますわ~!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。