スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

新たなチャレンジと挫折

2022-10-06 | smile monology
末っ子君が再び
落ち込みの期間に突入。


きっかけは
バイトの面接か、


それとも
ゲームでのストレスか。


以前の落ち込みとは
またちょっと違う。


布団で過ごす時間は
いつもより
長くはなるけど

自分から
話しかけては来るし、

薬を飲んだり
食事を摂ったり

着替えをして
洗濯物に出したり

自分の最低限は
言われなくてもしてる。



私はと言えば、

手が回らない時は
食事は食べる人に任せて

出来るだけ
自分の時間をもち

クリエイターの
マインドセットを心掛ける。


大学をお休みすることが
彼の心の負担をなくすと同時に


時間の使い方について
いろんな迷いがあるのだろう。



少し前まであった
夫との夜の散歩時間も
ここ何日かは無くて

自分だけで
散歩に出掛けた日も
帰宅後のゲームで
パワーを消耗した感じだ。


その姿に私も
一時的に落ち込んだけど

「彼の人生は
  彼が決める」

その言葉で、
私が一人で騒ぐことの
無意味さに気が楽になる。

人は変わる。

時間と共に、
心も体も変わる。

時代も環境も
少しずつ変わって

自分への問いの中で
自分自身も変わる。

誰かが無理に
変えようと思っても

自分から変わろう!
そういう気持ちがなければ

変わらないんだよね。

今は待つのみ。

何度も
何度も繰り返す

彼の脱皮の時を
ちょっと離れた所から

信じて見守る。



今日は今日で
私のもう一つの野望に

第一歩を踏み出す日。


失敗とか全く予想できない
ワクワクだらけのプロジェクト。

いくら上手く行かなくても
それで挫折を感じることはない。


人生楽しまなくちゃ!

自分の心の底から
やりたいことには

Yes!って言おう。

息子くんにも今は
口では伝えられないけど

行動で見せていくうちに
伝われば良いなと思う。



では、
今日はこの辺で。

Have a nice day!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。