隠居じじいの家庭菜園物語

家庭菜園の情報を配信していきます!
不定期投稿にはなってしまいますが、優しく見守ってください!

色絵草木文茶碗!?

2021-03-18 04:48:27 | 骨董日記

3月18日(木曜日)八白 先勝

家庭菜園の準備が整えました。畑の周りにも小鳥の春に鳴く声などが聞こえています。また小動物の足跡などが畑に残していて、春が来たのだと感じている隠居じじいでした。

本日は、あまり見たことが無い茶碗です。多分この様名前ではないかと勝手に付けましたwwww

【色絵草木文茶碗】一客

大きさ=直径約14cmx高さ約6.5cm

茶碗の厚さが余りにも薄いので、ライトを当ててみましたら透けて、外の絵が見えました。

凄いですね…Σ(゚Д゚) ↓

隠居じじいの若い時に集めた物ですが、今思うと集めたらすぐに倉庫に入れてしまい込んでしまうので分かりませんでした。

この茶碗はどんな物か分からいので、ネットで調べました。

中国の江西省にある景徳鎮の五彩?明時代?(1368~1644)?だそうです。Σ(゚Д゚)

「大清雍正年製」とは

 中国 清の第5代皇帝、1678~1735

たくさんの色を使って彩るいう意味で五彩と呼んでいるらしい。この茶碗はそんなに古い物とは思わないですが綺麗な茶碗ですので見てやって下さい。‥(^^;)

たまには、この茶碗でお茶でも飲もうと思っている隠居じじいでした。

本日もご訪問していただき

有難うございました。‥m(_ _)m(^_-)-☆



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miminga33)
2021-03-18 22:25:10
こんばんは。
こんな素晴らしいお茶碗でお茶を飲めるなんて素敵ですね!
薄いということは、熱いものは入れない…ということでしょうか?日本茶なら低温でじっくり甘みを引き出すようなお茶を飲むため🍵の茶碗かなあ、などと想像しております。
返信する
Unknown (隠居じじ)
2021-03-20 03:41:06
miminga33さん、おはようございます。
ご連絡が遅れて申し訳ございません。
畑作業で疲れてしまい、早く休みました。wwww
miminga33さんが言われるように、熱いお湯で飲んだら焼けどをしそうですね・・(≧▽≦)
この茶碗で熱いお湯でお茶を飲まなくてよかったです。(^^;)
また、ご指導を宜しくお願いしますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿