隠居じじいの家庭菜園物語

家庭菜園の情報を配信していきます!
不定期投稿にはなってしまいますが、優しく見守ってください!

ニンジンの収穫!!

2021-11-23 03:31:29 | 家庭菜園日記

三隣亡

11月23日(火曜日)四縁 仏滅

勤労感謝の日

夏に種をまきしたニンジンに収穫です。結構な立派なニンジンが取れました。収穫したニンジンを即ッ、生で食べて見たら新鮮でパッリパッリしていて、ニンジン特性の香りがしてとても美味しいく育っていました。・・・・・・・・・・・( ^ω^)・・・(^^♪ワ~イ

【ニンジン】セリ科

 

 

 

 

 

春まきと夏まきニンジンは、地域にによりずれることがありますが、種まきしてから100日~120日ほどで収穫ができるくらい成長します。・・・・・・・・・( ◠‿◠ ) スゴイネ

春まきの場合は7月~8月頃が収穫時期で、夏まきは11月~2月が収穫時期です。今回収穫したニンジンは夏まきしたニンジンでした。ニンジンは収穫を遅れると裂根して根が割れるしまうことがありますにで注意が必要です。・・・・・・(;゚Д゚)エッェェェー。

隠居じじいは、ニンジンとゴボウのいキンピラが大好きで、ゴボウもこの時期に収穫ですが、隠居じじいに菜園ではゴボウは育てていません・・・・・・・・・(;^ω^)ザンネン

また、東北地方では「イカニンジン」と言う料理があります。本当にシンプルな「イカとニンジンと醬油味でみりん、砂糖」で細長く刻んで混ぜての料理ですが、東北地方の正月などに作る料理だそうです。松前漬けと違っていて、一度隠居じじいも食べたことがありますが、お酒のツマミに最適でした。また食べて見たいですね・・・・・・・・・・(´∀`*)ウフフ

本日もブログにご訪問してただき

感謝を申し上げます。

有難うございました。m(_ _)m」(^^)/

【TOPIX】は有りません(T_T)ウウウー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿