隠居じじいの家庭菜園物語

家庭菜園の情報を配信していきます!
不定期投稿にはなってしまいますが、優しく見守ってください!

古伊万里 東海道五十三次大皿!!

2021-01-27 01:52:16 | 趣味の投稿

1月27日(水曜日)

東海道と言うと「広重」の五十三次の浮世絵の版画を想像しますが、

今回は

「古伊万里東海道五十三次大皿」

紹介です。・・(^^♪

これも、隠居じじいが大事にしているコレクションで中々見れない骨董品です。

大きさ=直径62cmx高さ9.5cm

江戸日本橋

京都三条大橋

 

 

染付上手の唐草模様で

素晴らしく綺麗な描き方ですね・・(^^♪

「大明成化年製」とは、中国明中期の成化年間(1465年~1487年)で明「成化」の官窯(国営の窯)の窯印だそうです。

ちなみに、日本の伊万里焼にも上記年款「大明成化年製」を符す事例があります。多くは高台の内側(碗・皿などの底)に書き込みますが、実際のはその時期の製品ではなく、中国製品を真似て書いています。

伊万里焼きは17世紀(1601年)頃らしい??

歌川広重は、およそ200年前「約1800年代頃」に活躍した浮世師です。

広重が書いた「東海道五十三次」は、江戸時代、旅好きの人々の間で大人気となりました。その浮世絵を古伊万里の大皿に書いた染付を隠居じじいが気に入っています。・・( ^ω^)

 

ご覧の通り、古物かそれとも新物かは不明ですが

   隠居じじいの大事なコレクションです。

本日も、ご覧いていただき

    誠に有難うございました。

叉、宜しくお願いします。m(__)m・(^_-)-☆

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (donmac-life)
2021-01-27 08:05:06
おはようございます。
隠居じじい様がいつか鑑定団で良い仕事してますねぇ~と言われる日が楽しみです。
Unknown (Unknown)
2021-01-27 10:17:05
donmac-lifeさん、
ご訪問ありがとうございます。
有難いお言葉で嬉しいです。鑑定団にはちょっと無理かと思います。
本物と信じているのは、隠居じじいだけで他の人は信じていません。そんわけで恥ずかしくって出られません。wwww
ご指導ありがとう御座いました。(^_^)v

コメントを投稿