隠居じじいの家庭菜園物語

家庭菜園の情報を配信していきます!
不定期投稿にはなってしまいますが、優しく見守ってください!

春一番 ふきのとう「キク科」(フキ属)を見つけた!!

2021-01-29 00:22:49 | 

1月29日(金曜日)

昨日、雪が解けてポカポカ天気で気持ちいがいい日が続いている今日この頃です。「でも、今夜からは天気が崩れそう」・・(>_<)

隠居じじいも、この陽気につられノコノコと畑に出かけてみました。

畑周りの窪んだ土手を見てみると、日和日が当たって枯れた草の間から「ふきのとう」

   の芽が出ていてビックリ・・Σ(゚Д゚)

ちょっと早いですが、天気が良いから芽がでたのでしょう。・・・(^^♪

 

「ふきのとう」は野山に生える春の山菜として知られ、地下芽茎から多くの葉柄を立てて、一部が切れた円い大型の葉があります。

料理の定番では、香りと、ほろ苦い大人の味が有名です。ふきのとう味噌・山菜の天ぷらなどをして食べられています

また、お酒のツマミなどにも、とても合いそうが良いです。

隠居じじいが好きなツマミじゃょ・・(*^^)v

本日も当ブログにご訪問してしていただき

  有り難うございました。

    ”感謝”・・m(__)m・(^^♪

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iroirotanosii)
2021-01-29 03:41:59
コメント失礼しますね😊蕗の薹、もう芽が出てるのですね🌱春がすぐそこですね☺️
しかも、美味しいですね😋
春を1足早く、味わって下さいね😋
すみませんm(_ _)m突然☺️
失礼致します✨
返信する
Unknown (隠居じじい)
2021-01-29 07:37:58
iroirotanosiiさん、おはようございます
ご訪問有難うございます。
長野は雪国ですが、なぜか、今年は早い「ふきのとう」をみられました。
早速、今回は数が少ないので天ぷらで食べようと考えています。
返信する
Unknown (hananohana)
2021-01-29 09:42:17
蕗の薹、いいですね。早春の味です。あおのほろっと苦みのあるところは、最高です。私も、探してみようと思いますが、普段は2月中旬以降に島根の山里でもらっています。
返信する
Unknown (隠居じじい)
2021-01-29 15:37:34
hananohanaさん、隠居じじいもこんなに早く見れるとは思っていませんでした。ほんの一部分に日がだまりがあり。そこだけに「ふきのとう」の芽が二つだけ出いてました。今夜は天ぷらにして晩酌のさかなにして春を楽しみます。
有難うございました。
返信する
Unknown (ame)
2021-01-29 18:59:31
こんばんは。(о´∀`о)
じいじさま、もうふきのとうですか。
ビックリです。美味しいですよね
ふきのとうの天ぷら私も大好きです。
じいじさまは春を見つけるのがお上手ですね。🎵✨
返信する
Unknown (ak9981ak)
2021-01-29 19:19:26
ameさん、早く暖かくなって畑仕事をしたいです。畑に何を植えて何の種を蒔いてなど考えて、今か今かと春を待ち望んでいます。wwww
大事なコメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿