隠居じじいの家庭菜園物語

家庭菜園の情報を配信していきます!
不定期投稿にはなってしまいますが、優しく見守ってください!

冬の畑!!

2022-01-17 10:54:44 | オモチャ

1月17日(月曜日)友引

【隠居じじいの畑をご紹介!!】

最も自然的に考えて新鮮で安全な無農薬野菜を栽培している畑をご紹介します。・・・・( ^ω^)・・・(^^♪

主に畑は、「北の畑」」「南の畑」「小さい畑」に分かれています。

【北の畑】(約100坪)

 

 

【北の畑】には、どんな野菜を栽培しているの!!

「キャベツ(丸、三角、みさき、タケノコ)、里芋、キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、ゴウヤ、サヤインドウ、スナップエンドウ、白菜、大根、長白ネギ、ニンジン、タマネギ、レタス、ホウレン草、その他」です。

里芋は、本来ですと南の畑に栽培したいのですが、畑の水分を考えて北の畑に栽培しています。

 

「キャベツ」は、2月頃からビニールポットに種をマキ育てます。自宅の縁側の暖かい場所でのびのびと育てています。日が当たらい時は、不織布を被せて保温対策をして育てます。5月頃になると葉が5枚から6枚位になりますので、苗を「北の畑」に植え付ける事になります。

「三角、みさき、タケノコ」など呼ばれています。

【南の畑】(約60~70坪)

南の畑は、「さつま芋、ジャガイモ、ズッキーニー、ニンニク、トウモロコシ、オクラ、ブロッコリー、細ネギ、その他」など色々と頑張っている隠居じじいです・・・・・(^0_0^)(´∀`*)ウフフ

【小さい畑】(約8~10坪)

「小さい畑」なので試作的な野菜など、主にカボチャなども植えていますが、春が待ち遠しいですね。・・( ◠‿◠ ) 

本日もブログにご訪問していただき

嬉しいです。

有難うございました。m(_ _)m(^_-)-☆マタネ!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harukaze20tukushi21)
2022-01-17 13:32:39
🥬🤔

雪景色 春を夢見る 野菜かな
返信する
Unknown (隠居じじい)
2022-01-18 08:00:26
harukaze20tukushi21さん、本当ですねWwww
春を待っている時間は本当に長いです。特に北信濃(長野市)は春が遅いです。それに冬になるのが早いです。夏がすぎると秋になりますが、秋が未近くすぐに冬がきます。でもそんな季節が好きな隠居じいじいです。wwww
ブログにご訪問していただき
素敵な俳句を投稿していただ有難うございました。( ^ω^)・・・(^^♪
返信する
Unknown (makako12521726)
2022-01-20 22:54:38
沖縄からは想像出来ない雪景色です!
なんだか、幻想的に見えます。

今日は久々に天気が良くなり、日中半袖でした😄
返信する

コメントを投稿