隠居じじいの家庭菜園物語

家庭菜園の情報を配信していきます!
不定期投稿にはなってしまいますが、優しく見守ってください!

「ボケ」リンゴを煮る!!

2021-02-12 07:35:25 | 料理

2月12日(金曜日)

昨日、倉庫の中に貯蔵してあるリンゴを食べようと思い食べて見たら「ボケ」ていて美味しくなかった。ガッカリです。

それで仕方がなく、リンゴを煮て保存しようと考えた 隠居じじいも、まだまだボケたもんじゃないと思いながらと準備した。wwwwww wwwww

  「ボケリンゴ煮」の様子。

  

リンゴの数は11個~12個位です。

切り方は1/8 カット

煮込んでいる最中です。煮込みにするのには砂糖など一切入れません。少々の水とお酢だけで、その他に味を引き締める為に塩分も少々入れます。煮込むとリンゴの甘さで、とても甘いリンゴ煮が出来上がります。

煮込みが終わってタッパーに入れて保存中。

上手く出来上がりました・・(^_^)v

ツマミ食いをしたら美味しいかった・・(^_^)v

リンゴが「ボケ」ているとは??

鮮度が悪くなっていると言う意味です。この言葉は長野の方便です。長野以外の人が、この言葉「ボケ」を聞くと誤解されます。人がボケるのじゃなくリンゴの鮮度が悪くなり「ボケ」るのです。( ^ω^)

隠居じじいは、上記の写真、朝食はローソンで販売している糖分が少ない「ブラン入り食パン、乳酸菌入り」を一枚とヨーグルト・味噌汁で食パン煮たリンゴを二個を乗せて食べています。元々はアップルパイが好きな隠居じじいですがこのほうが美味しく食べられので貴重している・・

・・隠居じじいですじゃ・・(^^♪

本日もブログにご訪問していただき

  有難うございました。

感謝を申し上げます。m(__)m(^o^)丿

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayabamm)
2021-02-12 13:07:19
こんにちは。
私の仕事でもりんごが劣化すると、
ボケるって言います。
毎日の鮮度チェックは大事な業務です。

ボケているりんごを美味しく食べる方法、とても参考になりました。
美味しそうです。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (miminga33)
2021-02-12 14:05:06
こんにちは。
いつも楽しみに拝見しています。
わたしは長野市の出身です。
実家にいた頃はりんごがボケてしまうので、母が煮てくれてよくおやつに食べました。今でも煮りんごが食べたくて、東京のスーパーマーケットで買ったものを煮たりします。

東京のりんごは最初からボケてるものも少なくないのです。(高級な果物店なら別なんでしょうが…)そして流通の関係か青森のりんごばかり見かけます。なかなか長野のりんごには巡り会えません。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-02-12 16:34:33
ayabammさん、こんにちは、ayabammさんの所も
やはり「ボケ」と言いますか、長野だけと思っていました。(;^ω^)
煮リンゴはアップルパイの材料になりましすから作っておけば貴重材料になりますね。
ヨーグルトと一緒に食べても美味しいです。
ご訪問有難うごございました。m(__)m(^_-)-☆
返信する
Unknown (隠居じじい)
2021-02-12 16:46:21
miminga33さん、こんにちは、実家は長野でしたか?
おかあさんが作ってくれたリンゴ煮のおやつが思い出に残っているのですね。良い思い出ですね
私が住んでいる長野市は、ちょっと郊外に行く道路左右が何処までもリンゴの木ですwwwww
その位い、長野県はリンゴの木が多いのに東京ではあまり長野のリンゴが無いのはおかしいですねwwwww
きっとどこかに売っていると思います。(;^ω^)
ご訪問有難う御座いました。m(__)m(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿