隠居じじいの家庭菜園物語

家庭菜園の情報を配信していきます!
不定期投稿にはなってしまいますが、優しく見守ってください!

第2弾、カキ菜(アブラナ科)収穫!!

2021-04-02 04:51:58 | 家庭菜園日記

4月2日(金曜日)五黄 仏滅

数回、カキ菜の新芽を収穫して、炒めて食べたり、茹でて食べたりして美味しく頂きました。ご近所の皆さんに食べて頂いたりして、結構喜ばれています。(^^♪

第2弾【カキ菜の収穫】(アブラナ科)

晩秋に種蒔きをして冬を越させて春に脇目を収穫していきます。

次々に芽が出て来ますので面白く収穫ができます。冬超しですので、茹でると茎の部分が甘く柔らかく食べても美味しいです。😋

なんでも、「カキ菜」の呼び方は場所によって違うらしいです。「芯切菜」「宮内菜」、埼玉や東京では、「のらぼう菜」など、色々な呼び方で親しまれているようです、北信濃では「カキ菜」と呼んでいます。

今日も、ご訪問有難う御座います。

 感謝を申し上げます。m(_ _)m(^_-)-☆

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shanson07 )
2021-04-02 21:12:06
かき菜って、のらぼう菜のことなんですね
のらぼう菜も、最近知ったのですが
美味しいですよね
いつも楽しみに読ませていただいています
ありがとうございます
返信する
Unknown (隠居じじい)
2021-04-04 06:23:39
shanson07さん、
お早うございます。コメント有難うございます。
カキ菜は(のらぼう菜)は本当に冬には無くてはならない野菜です。
カキ菜を食べるのを楽しみにしている人たちが大勢いるんです。茹でてよし、あぶら炒めにもよし、ごま合いにしても美味しいですよね。もう時期花がさきます
が花芽も美味しいです。・・(^_^)v
返信する

コメントを投稿