ボウリング、旅行、株式の記録

ボウリング、旅行、株式の記録です

AK的金融資産ポートフォリオ

2006-01-30 23:50:33 | 資産運用
金融資産は主に下記の4つに分けて運用をしています。

・普通預金(年利0%)
・外貨(USドル、ユーロ、豪ドル)(年利5%)
・優待株ファンド (年間成長率15%以上、配当5%)
・成長株ファンド (年間成長率50%以上、配当不問)

  どのような比率で運用しているかは企業秘密ですが、この
  アセットアロケーションをどうするかにより、将来、大きな差
  が出てきます。表参照

・外貨(USドル、ユーロ、豪ドル)
  日本一点買いはリスクが高いため、タイミングを見ながら分散
  投資ししています。

・優待株ファンド
  年間成長率15%が見込まれる高配当高優待株式に投資してい
  ます。ローリスクミドルリターンを狙っています。
  株主優待を楽しみながら長期で運用
  株価が高騰し割高と判断した時点で売却
  株価を意識するのは1週間に一回位。妻、両親の資産運用もこの
  優待株ファンドを中心に組んでいます。

  ※主な投資銘柄
  コロワイド、ワタミ、ゼンショー、三光マーケティングフーズ、
  吉野家、マンダム、セントラルスポーツ、タスコシステムズ、
  壱番屋、大庄、ハウスオブローゼ、魚力、東北電力、キューサイ、
  新日本建物、スターバックスコーヒー、サカイ引越センター、
  アールビバン、タナベ経営、ユニカフェ、マックスバリュー東北、
  マックスバリュー中部、日産自動車、エコス、ココス、サンデー
  サン、ダイエー、BIG、フジ住宅、ダイナック、大戸屋、
  阪急ホールディングス、Jブリッジ、等
  
  最近では、どの銘柄も上がってしまい、あまりおいしい株がなく
  なってしまいましたが、売るにはもったいない気がしています。
  
・成長株ファンド
  年間成長率50%以上が見込まれる優良株式に集中投資します。
  ミドルリスクハイリターン
  ボトムアップアプローチから優良銘柄を、チャートでタイミング
  を見ながら投資します。管理銘柄はMAX5銘柄まで
  格安時に仕込み、チャートの株価上昇時に資金を追加投入し、
  パフォーマンスを最大化します。
  パフォーマンスが落ちた時点で随時入れ替えます。
  次のスター銘柄を調査中です。

  ※主な投資銘柄
  住友金属鉱山、アールビバン、SONY他

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしや。。。 (ゆかりん)
2006-01-31 23:27:46


ん?これはひょっとして、

初心者の私へのちょっとしたアドバイスなのではないでしょうか。



だとしたらありがとうございます。



今は勉強中を通り越して、かなり夢中になっております。



これからもご講義、楽しみにしております。



P・S

あ、楽天の方、昨日申し込みしましたです。





返信する
株式投資 (ak188)
2006-02-01 08:12:05
こんにちは!



昨今の株式ブームの過熱感に踊らされ、初心者の投資家なのに信用のレバレッジをガンガンに利かせたり、大して調べもせずに雑誌の推奨銘柄を買ったりしている投資家を見ると

非常に危険に感じます。

株式投資を投機と考えている人が多いような気がしています。



株式投資とは、緻密な投資戦略を練る事で、将来の生活を変えたり、夢をかなえるためのすばらしい手段のであることがわかっていただけると幸いです。



返信する
まだまだ。 (ゆかりん)
2006-02-02 01:36:49


信用取引は、まだまだ怖くてとてもできません。

とりあえず、余剰資金のみでの投資にしておこうと思ってます。



と言っても、住宅ローンを抱えているので、たいした金額ではありませんが。。。



株式投資を通して、少し世の中の動きを敏感にとらえられる感性を身につけられるようになれるといいかなと思っています。



返信する
Unknown (ak188)
2006-02-02 08:54:09
何もしないで普通預金に預ける人と、年平均20%で運用できる人では、将来、住む世界が変わってきますので、お互い強い投資家を目指し勉強していきましょう。



返信する