ソニーα6000&6400と楽しい日々を!!

ソニーミラーレス一眼の雑記帳です。

なおブログの写真は無断でのコピー&転載はお断りいたします。

SL:貴婦人・・(訂正します・・貴婦人はC57です。)

2012-02-12 16:41:11 | Weblog
JR千葉支社がC6120を運行しました。試運転を3:4:6:7:8日と行い、本番は10:11:12日本日最終日でした。一昨年でしたか!! D51も本日と同じ行程で木更津~千葉みなと間を走りました。
撮影に良い場所をと蘇我アリーナ、蘇我駅付近の様子を見に行きましたが、風が強くてSLの煙がなびいてしまいそうなので、マンションに囲まれてる千葉みなとに戻って撮りました。以前も此処でした。

12:57定刻・汽笛を鳴らし煙突から煙を噴き出しC6120が走り始めた。


       


       


       








       











木更津から牽引して来たジーゼルが牽引されて行きました。 












最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
C6120の勇姿 (徳さん)
2012-02-12 21:37:34
大都会の中を走るSLもいいものですね。ビル群のなかを煙を上げて走る姿はいいものです。
素敵な写真を堪能しました。
返信する
Unknown (べんちゃん)
2012-02-13 08:33:46
徳さん

往年のSLが町中を走るのも良いかなと思いまして此処で撮りました。
港に近いので防潮堤が有ります、その上に乗って撮りました。
返信する
Unknown (とうさん)
2012-02-13 17:50:55
遠くから迫ってきて目の前を通過して過ぎ去ってゆく様子がすべてわかりますね。素晴らしいSLの写真に感動しました。Dlから乗務員が手を振ってお互いに喜び合いましたね。素晴らしい!
返信する
Unknown (dream)
2012-02-13 22:32:02
憧れますね、SL。乗ってみたい、撮ってみたい・・・
動いているものを撮るって難しいのにいい写真ですね!
返信する
Unknown (べんちゃん)
2012-02-14 08:52:25
とうさん

防潮堤に乗って撮りましたから、足元が心配なのでカメラを何度も振ってアングルを決め、右から左と通過するのを撮りました。
どちらの乗務員さんも最後の走行日ですから、我々に挨拶してくれましたね。
返信する
Unknown (べんちゃん)
2012-02-14 08:58:22
dreamさん

SLに乗ったのは高校時代就職試験で上京した時ですから、もう数え切れないほど大昔ですね。
この近辺では秩父鉄道が運行してますが
なかなか行けません。

シャッタースピード優先で撮りました。
電車を撮るのに挑戦して見て下さい。
返信する
Unknown (マーヤンです。)
2012-02-15 08:44:19
SLは田舎に合うと思っていましたが、都会にも迫力があっていいですね。あの煙と機関車のおとを見ると何か懐かしさを覚えますね。信濃鉄道にも走る計画があるようです。めぐんさんのブログにもありましたね。めぐんさんの自宅マンションから撮ったようです。
返信する
Unknown (べんちゃん)
2012-02-15 09:36:22
マーヤンさん

高層マンションの中を走るのも良いと思いますね
新旧混ざってね。
しなの鉄道ですか?
細かい情報入ったら教えて下さい。
めぐんさんのマンション脇が内房線ですからね。
返信する
Unknown (めぐんです)
2012-02-16 15:52:57
私はいつも近場で済ませてしまいますが
べんちゃんは煙の計算までして場所を選ぶなど
流石です!!
アドバイスを頂いたのでヘッドマークを意識して
撮ってみました。
返信する
Unknown (べんちゃん)
2012-02-17 08:42:41
めぐんさん

朝出かける時は風が強く吹いてました。。
蒸気機関車の煙が風に流されない方が迫力有るので色々探して此処にしたのでしたが、発車の頃は風が収まって来たようでした。
めぐんさんは近場で迫力有るSLを撮ってますね。
返信する

コメントを投稿