ゴルフ・・・はじめてみました!

ゴルフ、あ~、もっと早く始めれば良かった。。。
初心者ゴルファーの「ゴルフあれこれメモ」を作ってみました。

アクアラインゴルフクラブ

2008-03-11 14:00:25 | ゴルフ談議

週末、久しぶりにラウンドしてきました。場所は千葉のアクアラインゴルフクラブです。首都高からアクアライン経由で都内から50分程度とアクセスは非常に良いです。特に木更津東ICが出来て格段にアクセスが良くなっています。そのかわり、値段は少々高め。。。

スタートは10時台と遅めでしたが、その分練習場が充実していたのでたっぷり体を温めることができました。アプローチとバンカーは本格的な作りで、しかも打ち放題と、とても良心的且つ恵まれた環境です。初心者ゴルファーであれば是非早めに行って、じっくり練習すると良いと思います。(※ドライバーの練習場はコイン購入です。)今回の天気は快晴で暖かかったのですが時々吹きつける風が少々厄介でした。また、この風で撒き散らされる花粉がかなり辛かったです。。。目は痒くなるは、鼻水は出るはで体のコンディションが乱れて集中するのが大変でした。この季節、やっぱりマスクを携帯したほうが良さそうですね。そろそろ長袖のウェアとベストタイプ(袖なし)のナイロンジャケットでいけそうです。

さて、プレーはというと。。。久しぶりのラウンドなのに忙しくて練習に行くことが出来ず、ドライバーが安定しませんでした。ここのコースは比較的幅が狭かったり両サイドに何らかのプレッシャーがあったりで、ドライバーが安定しない前半は少々苦労しました。コンスタントに練習をしていると、さほどドライバーは乱れないのですが、まぁ、大丈夫かな、、、と思っていたのは大間違いで体は確実にスイングを忘れていました。やっぱりスイングが自分の物になっていないんだとつくづく感じました。練習は大切ですね。(当たり前かっ。。。)かなり練習してスライスが格段に減っていたのですが、今回は全体的にスライスボールでかなり危険な状態になっていることが判明しました。完全に振り切れたときは真っ直ぐ球筋が出たので、おそらくトップの位置やグリップではなく、ヘッドが走らず振り遅れの状態だったのだと思われます。

私の経験では、コースでスライスなどのトラブルに見舞われたとき、その場であまり色々なことを試さないほうが良いと思います。初心者は特に、直そう直そうとするあまりに、どんどんフォームが乱れてくるのが関の山です。初心者に多いのはやはりスライスだと思いますが、私の緊急対策は3つのポイントだけにしています。

1.テイクバックをゆっくり、そして高く上げすぎない。
手が腰の当たりにきたな、と思った場所でも、実は十分なトップ位置まできてる場合が多いです。なので、無理にトップまで上げようとせず、そこそこの位置で切り返すことを心がけます。そのときに左の腰がちゃんと回っているかだけは気にしてみてください。振りかぶれば振りかぶるほど、軌道がブレる確立が高くなると思います。

2.ダウンスイングは極力ゆっくり。
振り遅れが原因だと思って焦って早振りすると、ろくなことはないです。手打ちなって余計ドスライスになります。強く当てようと思わずゆっくり振り下ろすことが非常に大切!

3.ゆったりと大きく振り切る。
振り遅れが原因でも早振りは禁物。それよりもゆったりと大きく振り切ることが良い結果に繋がると思います。フィニッシュでクラブが背中を軽く叩くくらい振り切るようにしてみてください。ゆっくりでも、ちゃんと振り切ることでクラブがしなって、ヘッドもしっかり走ってくれます(クラブに仕事をさせる)。マン振りしてる同伴者よりずっと飛距離が出る事だってあります!最近のクラブは本当によく出来てます。クラブを信じて、しっかり、ゆっくり、大きく、振り切れば、振り遅れからのスライスはかなり解消されると思います。私の場合、フィニッシュが「決った!」と感じたときは、大抵思い通りの球筋が出ています。

ということで、スライスを連発したときは、無理にグリップをいじったり、スタンスを変えたり、細かいところをチョコチョコいじるより、上記の3つのポイントに絞ってみてください。

さて、コースの話に戻りますが、全体的にプレッシャーが多く難易度が多少高いのですが、プレーしていて面白いコースだったと思います。フェアウェイをはずすと、うねったラフやグラスバンカーにつかまり、OBも近いのでスコアを乱す原因になります。また、細かいアップダウンも絶妙に作られているので、とにかく落としどころが非常に大切になってくるコースだと感じました。但し、右か左か、手前か奥か、をある程度狙って打てれば総体的には、易しく楽しくプレーができる良いコースだと思います。要は戦略性が楽しめるコースでした。


両サイドの木がプレッシャーで奥の竹林が美しい8番ショート

OUTは9番ホールが比較的難しかったですが、それ以外は無難に打てれば楽しいレイアウトのホールが多かったです。どちらかというと、INの方が谷越や池が多くプレッシャーのかかるホールが多かったです。11番のショートは215Yと長めですが、今回は混んでいたせいか140Yと短い設定に変更されていました。意気込んでいたので残念でしたが、内心ホッとしました。。。16番のグリーン周りには梅(だと思う)の花が咲いていて綺麗でした。

17番、18番などは視覚的にも美しく印象的でした。17番はフェアウェイのど真ん中に池が横たわり(ビーチバンカーが綺麗!)かなりのプレッシャーなのですが、ドライバーでは届かないので、本当のプレッシャーはセカンドショットになります。でも、6Iか7I(比較的易しいクラブ)で十分に届く距離なので方向さえミスしなければ問題ないと思います。池のせいで見た目セカンドの位置からグリーンが遠くに感じるのですが、びびって右サイドのフェアウェイを刻まなくても、思い切って池越えの2オンも楽々狙える距離です。

そして最大のプレッシャーは何と言っても最後の18番ホール。左一面がず~っと池で、フェアウェイの右側もすぐにOBという初心者には難関ホールです。我々も2名池に吸い込まれていき、1名は右のOBへ。。。私はなんとラッキーなことに、その日一番の最高なショットが出てフェアウェイ真ん中でウキウキな最終ホールになりました。前半、ずっとダメダメだったので落ち込み気味でしたが、最後が良かったので全て吹っ飛びました。これだからゴルフはやめられませんねぇ。。。(^^)


最終ホールは日没ギリギリでした。。。

ということで、今回のアクアラインGCは東京からも近いし、レイアウトもなかなか面白いし、また来たいなぁと思うコースでした。ただ、週末ということもあって前半は大混雑。OUTに3時間半もかかってしまいました。スタートが遅かったのでINは早い組の方々がホールアウトして多少空きましたが、それでもホールアウトは日没間際でした。予約が取れやすいのは良いけど、これだけ詰まっちゃうと少々厳しいです。ちなみにランチは料金高めですがすごく美味しかったです!

まぁ、色々ありましたがとても楽しいゴルフができて良い一日でした。!!今年も、ガンガンコース周ってきます!!では、では。



最新の画像もっと見る