ゴルフ・・・はじめてみました!

ゴルフ、あ~、もっと早く始めれば良かった。。。
初心者ゴルファーの「ゴルフあれこれメモ」を作ってみました。

随縁カントリークラブ・センチュリー富士コース その2

2009-06-26 15:55:42 | ゴルフ談議

随縁カントリークラブ・センチュリー富士コースですが、アクセスで同伴者が迷ったので解説をいれておきます。ホームページのアクセスマップはなかなか良くできているのですが、一カ所気をつけるべきポイントがあります。東京から東名で向かった場合、富士ICを過ぎた「富士川SA」のスマートICから降りるのがベストなのですが、高速出口を出た瞬間いきなり迷います。地図では出口を出ると10号がまっすぐ伸びているので直進かと思ってしまいます。しかし、出口をでたら直進でなく、出た直後の交差点を右です。高速を降りてすぐの交差点にはアクセスマップに記載されている「芝川方面」という看板がどこにもないので、まっすぐか、右折か、左折か迷ってしまいます。私も一瞬迷いましたが、方角的に高速より北側なので右折だろう、と賭で右折しました。右折するとすぐ東名高速の下をくぐる感じです。そのまま道なりに進むと、待望の10号に突き当たります。そこでも一瞬迷うのですがT字路を左折して10号を北上です。あとはマップの通りすすめば大丈夫ですが、信号の数はいくつか省略されているので気をつけて下さい。とにかく10号は新内房橋まで直進でOKです。新内房橋は信号に看板がついているので安心して下さい(釜口橋から新内房橋の信号にかけて、急に道幅が狭くなるので、間違いじゃないか心配になりますが大丈夫です。)。

それから帰りがけも不安になる場合があります。クラブハウス(駐車場)から出るときに、右の出口が左の出口か迷います。結果的にはどちらでも帰れるのですが、静岡方面で大丈夫です。朝と風景が違うので間違えたか?と思いますが、大丈夫です。万沢トンネルのところで出てきますし、そちらのほうが早いです(朝は万沢トンネルを抜けてから右折ですが、帰りは万沢トンネルの入り口側(南側)に出てくるかたちになります。)。言い換えると帰りは万沢トンネルをくぐらないということです。

コース自体は非常に手入れが行き届いていて、レイアウトもとても面白いです。幅はまぁまぁ広いほうですが、ところどころ段々畑式なのでワンペナやOBがプレッシャーです。ワンペナというか隣のホールに落ちたらかなりの急斜面を拾いに降りることになるので、自分のホールに戻るのに急激な登山状態となりしんどいです。下手に探し回るくらいなら諦めたほうがいいかもです。。。全体的にはアップダウンはあまりなく比較的のびのびプレーできますが、グリーンのアンジュレーションは意外とタフです。それとワングリーンでグリーンが大きいのでのせやすいですが、三段グリーンでピンから遠い位置とかだと、3パットも覚悟という感じです。最終ホールのグリーン周りは池で囲まれていてとても綺麗なのですが、オーバーは禁物です。グリーン奥にバンカーがあるので多少オーバーしても大丈夫だろう、と思ったら大間違いで、私の同伴者は2名ともバンカーを通り越して奥の池まで転がり落ちてました。遠目からグリーンオンにチャレンジするより、レイアップして確実に手前から攻めるか高めの止まる球を打ったほうが良いです。

総合的にとても良いコースだと思うので是非足を運んでみて下さい。思ったよりは遠くないです。東名にのってしまえばあっという間で、高速降りてからも意外とすぐです。途中景色も良いし、富士山綺麗です。

では、では。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しん)
2009-10-22 13:35:12
大変おもしろいです。更新楽しみです。
返信する
Unknown (ajocean330)
2010-03-11 18:28:15
しんさん:コメントありがとうございます。
すっかり放置していてコメントに気づかず、
お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
返信する