プレスカントリークラブに行ってきました。場所は関越で前橋まで行き、そこから約15分~20分程度です。朝早かったこともあり道は高速も一般道もガラガラで非常にスムーズに到着しました。練馬から1時間半もあれば十分到着できます。
ホームページのアクセスマップは非常に分かりやすく親切なので参考にすると良いと思います。上豊岡町北の交差点で環状線から国道406号に右折するポイントは間違えやすいので気をつけてください。交差点名の看板が信号についていたような、いなかったような、見落とします。。。交差点手前に大きな交差点説明の道路標識があって、国道406号と書かれているので、迷わず右折してください。橋を渡ってすぐの交差点です。2つ目の橋を渡ってしまったら行き過ぎです。
このコースは来年の日本プロゴルフ選手権の開催コースに決定したそうで、さぞ面白いコースなのだろうとワクワクして訪問しました。到着したのが朝6時と早すぎて、まだ辺りは真っ暗。立派な門構えもうっすらとしか見えなかったのですが、ゲートを過ぎるとPGA大会開催の看板が立ち並び、お祭りモードスタートといった感じでした。接客も非常に丁寧で高感度高かったです。
さて、肝心なコースのほうですが、比較的フラットで歩きでも問題ないレベルです。(って、プロは歩きですもんね。)フェアウェイは比較的やさしい方だと思いますが、フェアウェイをはずすと両脇がうねっていてとたんに難しくなります。そしてグリーンへの花道が狭く周りをバンカーで固められているホールもいくつかあるので、無理にパーオンを狙わずいかにアプローチしやすい場所に落とすか、を考えたほうが初心者には無難だと思いました。ティーショットの方向性とレイアップのポジションがキーになってきます。
あと、最大の難関がグリーンです。今回はさほど速いとは思わなかったのですが、とにかくアンジュレーションがゴルフ1年目の私には難しかったです。大きいグリーンが多いのでピンから遠い場所にのせてしまうとかなり厄介でした。まだ傾斜を上手く読めないので狙った方向にパットしても途中から90度違う方向に転がっていく、、、なんてことがありました。また、なるべく手前から攻めていかないと、奥から下りのパットでカップを通り過ぎると倍の返しか、へたするとグリーンからこぼれる、なんてこともありました。いやぁ~、今回はほんとパットに泣かされました。(>o<)8番ロングではパーオンしたのにパットを4も叩いてしまいました。orz その他、池がらみのホールもいくつかあるのですが、さほど大きな問題にはならないと思います。4番ホールのグリーン周りの池が打ち下ろしなので少々プレッシャーになりました。
全体的に戦略的で非常に面白いコースだったので、今度は芝生が枯れていない時期に行ってみたいです。多分綺麗だと思います。ちなみに群馬県というだけあって、後半のからっ風が冷たかった!季節柄枯葉が風でどんどん落ちてくるので、いくつかのグリーンは落ち葉だらけでした(^^);落ち葉が吹き飛ばされた瞬間を狙ってパット!って感じでスリリング。。。
お食事については味はとても美味しかったのですが、メニューにピリ辛のものが多く、辛いものが苦手な私としてはチョイスが限られてしまって残念でした。。。あと、ここのスコアカードはコース図とグリーンのアンジュレーションが印刷されているので、とっても重宝しました。とってもナイスなスコアカードです。
さすが選手権が開催される予定なだけに、とても良いコースでした。お値段も手ごろで是非一度お試し下さい!では、では。